小麦粉を使わないカレー | ウチごはん、しよう♪

小麦粉を使わないカレー

ゆっきーは少し食物アレルギーがあり、小麦の摂取は控えています。

小麦って意外とたくさんつかわれているんですね。

うどんやそば、パスタなどの麺類はもちろん、カレーやシチュー、お好み焼き、ケーキ、はたまた醤油にまで。

そう考えるとレパートリーが大幅になくなってしまうので悩みます。^^;

カレーも市販のルーには小麦粉が入っているので、一度自分で小麦粉を使わずにカレー粉からカレーを作ってみました。

ウチごはん、しよう♪

材料をフライパンでいため、カレー粉をふりかけます。

香りが出てきたら鶏がらスープをいれ、野菜が柔らかくなるまで弱火で煮込みます。

味付けはケチャップと隠し味にみそを少しいれます。

ただこれだとスープカレーなので最後にジャガイモ1個を摩り下ろして入れます。

するとたちまちとろっとしたカレーに変わります。^^

次の日のカレーはじゃがいもが煮崩れて美味しさが増しますが、まさにその状態です。


ウチごはん、しよう♪

小麦粉を全く使わなくてもとろっとしたカレーが出来上がります。^^



$ウチごはん、しよう♪『きょうだい愛』

もんぴぃは自分が「お姉ちゃん」であることを自覚してきました。

時折、ゆっきーの世話を率先してやってくれます。

鼻や口をティッシュで拭いたり、オムツを替えようとしたり。^^

ウチごはん、しよう♪

こうやってバナナを食べさせてくれることも。^^


ウチごはん、しよう♪

ゆっきーもまんざらではないようです。(笑)