こんばんは~スター
 

宅建ぷりりんのブログに

ご訪問頂きありがとうございますちょうちょ

とても励みになっていますつながるうさぎチューリップ

 

つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながるうさぎつながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2

宅建試験が何の試験なのかも知らない音高・音大出身の私が、
皆様に応援頂きながら
宅建に近づくために転職し
自身の事故や
親の介護など不測の事態を乗り越え
 
吉野塾4期生として2021年に
宅建試験に合格することが出来ましたお祝い
 
吉野塾公式サポーターとして
プリンス吉野先生まじかるクラウン
そして
私を合格に導いて下さった吉野塾についても発信します。
 
全国の宅建受験生を応援しながら
私も次の資格を目指しますチューリップ
 
コメントのお返事は
お時間を頂く場合がございますが
必ずお返事致します。
宜しくお願い致します。
つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながるうさぎつながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2
 
 
今日は、
「宅建部」の取り組みとして続けてきた
音読について書きますうずまきキャンディ
 
 
 
宅建部
とは、
私が宅建の勉強を始めた時、
全然何の勉強かわからなかったので
自分を楽しくするために
「部活」にしました晴れ
部員は1名。なのでぶちょーです。
部員1名←笑い泣き笑
 
 
 
タイトルでもある
ソルフェージュ
という勉強が
ピアノを習い始めると、セットで
もれなくついてきます。
 
 
 
 
ド定番はまずこれ。
 
音楽教室、そして 
音高や音大では
試験の度に
能力別クラス分けがあります。
 
 
子供ながらに実力主義を感じとります。
 
 
内容は多岐にわたりますが
 
 
楽譜を見た瞬間に演奏する能力や(歌ったり弾いたり。初見)
楽譜に書かれている設計図を読み取ることや(分析)
それは拍子や調、時代背景等も絡めて
色々あります。
 

 

 

 
 
私、ある日、
音読とソルフェージュに共通点を見出した気がしました。
 
 
 
それは、
 
書かれた音符を歌う左矢印ソルフェ
書かれた文章を読む左矢印音読
 
 
どちらも
同時に
インプットとアウトプットするってこと?
 
 って思ったんです。


不思議なことに
ピアノで弾けない部分を
ドレミで歌ったあとに
弾くと、、
弾けるんです!
難しいリズム歌うし、
バッハ等のポリフォニーも
左を弾きなが右を歌う
またその逆なども
大人になってもずっと
練習方法のひとつとして行っています。

 
 
 
音読をやってみると
 
なかなか読めないんです。。
悲しいくらいに最初は読めませんでした。
 
 用語の意味がわからなかったり
ひとつひとつがわからないと
モチロン文章全体のイミ
わからないですよね。




 
意味が分からないと
読み切れない無気力
 
 
 
 
 
しかも、
誰も聞いていないし
いつでもやめれるので
読みかけるけど
最後まで音読できていない。。。
 
 
やろうやろうと思っていて
やり切れてなかったんです。
 
 
 
2019年8月の交通事故で、
テキストが持てなくなってしまったとき、
こころから悔みました。
 
 
 
もし、吉野塾出るとこ集中プログラムを
オーディオブックみたく録音していたら。
体調が悪くても
ベッドの上で、勉強できたのにえーん
 
 
 
この時、
本試験2カ月前。
 
 
奈落の底に突き落とされたこの時期に
 
実は、
音読の録音と
35条体操についての構想が生まれました。
 
 
 
 
宅建試験は強烈です。
直前期、メンタルもやられてしまう。
 
 
絶対に完璧にするべき35条を歌にしよう。
(リハビリ兼ねて、ピアノの練習しよう)
そして来年はテキストをすべて録音しようと思いました。
 
 
 
最初の壁
 
権利関係でを音読として読み上げること。
 
これはすごく時間がかかりましたが
 
1,制限行為能力者
をやってみるうちに
別に、誰かにきかせるわけじゃないし
自分がわかればいいんだし
表を、仕方なく左矢印
自分にわかるように
音読してみることにしました。
 
 
そうすると
特に
被補助人、被保佐人の
オプションでつけてもらえる部分など
 
読むだけだと
表の中は
字も小さいしw
 
なんとなーく読み過ごしている部分が
吉野先生の授業で何度も教えて頂く
「あの」部分だ!!
って
 
表がなくても
表をエアで頭に描けるようになったんです。
 
表って
きっとすご~く大切なまとめなのに
 
読んでいないって気が付いたんです。
 
ピアノではよく先生に
楽譜読んでるつもり
弾いてるつもり
「つもり」
本当は楽譜の意味を読めていない
休符を聞いたり感じていない
自分の音を聞いていない
厳しくご指導頂く
あれ
のことや、、
と思いました。
 
 
代理の表の部分も4種類ありますが、
そこも、音読にしてみると
 
あ~
 
って、頭にエア表がうかぶよ~。
 
 
セクションごとの録音もしましたが
試験直前には、絶対暗記したい部分だけも録音しました。
 
 
表➡代理
 
制限行為能力者の➡重要な財産上の行為
 
 
 ちょっと、
録音のデータ貼ろうとしたのですが
できないんですね。
動画にしないと無理なのかも。
 
 
 
2021の本試験前夜、
私は全く眠れなかったのですが、
 
この
出るとこ集中プログラムを、ベッドの中で
目をつぶって聞いていました。
 
そして、恩恵にも預かりました。
 
2021年の法令
この部分。
 
 

 
 
令和3年、問16の肢2*で問われたところ
 
 
小さい文字なので
うっかり読み飛ばしそうだけど

ここにある
全てが

吉野先生が、私たちに必要だと
厳選して準備して下さった知識





出ています!!
三大都市圏の一定期間エリアのところ。
なので、私はこの都市計画法については
迷いませんでした。
 
 
 
法令制限は、セクションごとの分量が多くて
20分くらいかかる分野もありましたが
読みきって録音しておくと
眠くてテキスト読みたくないときとかでも
これをかけて一緒に読むと
だらけないし、
理解が深まる体験をしました。
 
 
自分が言えること、
伝えられることは、
実は
自分の耳が一番良く聞いていて
これは私が少しの間
ピアノを教えていたときにも
すごく体験していました。
 
 
吉野式セルフティーチングも
こういうことなんだろうな~って
こっそり思っていました✨
 
 
本試験では
秒で正誤判断しないといけません。
 
って事は、
早口で意味をわかりながら
 
問題を
ダららららららら~って読めて
同時に正確に理解できないと。
 
 
なので、
2020年、3期生として作っていた音読データ
 
より
2021年、4期生として作り直した音読データ
 
 
のほうが
スピードアップもされているし、
意味をわかって読めるようになって
少しずつ力になってきたと思うんです。
 
 
 
あーのー。。。凝視
 
 
 
 
 これ、、
これから
新しい試験でまた1からやるんだー
と思うと
 
 
 
がーん赤ちゃんぴえんガーン
 
 
 
となってますが、
 
私のルーティンとして
また1から取り組みます。
 
 
 
普通にスマホのアプリで、
テキストは机に置いて
スマホに向かって録音する形です‼️
 
 
 
私は皆さんのように勉強しないまま
大人になってしまったので
自分の脳脳みそ
経験の中で
知ってる方法、わかる方法を
探すしかありませんでした。
 
 
私は、尊敬する吉野先生が
この出るとこ集中プログラムに
合格のために必要な事だけを厳選して下さったと
そう信じていたので
 
 
そこに書かれてある言葉を大切にしようと
 
 
ピアノの
「読めてない!
弾けてない!
聴いてない!」
というスパルタの教えを思い出し
 
こだわってみました。
 
 

 

 

つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながるうさぎつながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2
 
 
そして流れ星
 
夜分にごめんなさい。音出ますよ~。

 

 

 
今日、ドビュッシーの「喜びの島」を
アップする予定だったんですふんわりウイング
 
 
なこさんの動画だと、5分30秒くらいから拾って頂くと
「喜びの島」が取り上げられています。
 
 

事故後

 

腕を鍵盤にもっていくことや

ピアノを弾くポーズ?

腕を釣り上げたままにしていることすら出来ませんでした。

 

 

腕の交差

また

和音で(複数の音を一度に弾くこと)メロディーラインを弾くこと

肘を体の中心に寄せることなどなど

夢のまた夢で

 

 

身体的に

この曲を弾けるようになることが

私のひとつのゴールでもありました。

 

 

 

曲は最後の1音に向けて

美しく壮大に広がり

なにか勝利のファンファーレのような終わり方をします。

 

 

私の中で、

様々なことを経験し

乗り越え

宅建に合格し

次へ向かっていこうという

自分への応援歌のようでもあります日本国旗

 

 

 

まだまだリハビリの段階で不自由さは残りますが

だいぶ曲らしくなってきました。

お付き合いいただけたら嬉しいですおすましペガサス

 

 

 

という事で、

動画は撮ってきたのですが
アドビのクリエイティブクラウド
 
 
 
今日の午前中に、
約2年ぶりに購入しておいたんですね。
 
 
 
それで、さっき編集しようとしたら
もう一回、購入しろと言ってくるんです。
 
 
なぜ?

 

 

良くわからないので

少しお時間頂きます。。

ごめんなさい。

 

 

 

私のスマホで

勝手にダイジェストみたいに編集されたものがあったので

ほんの一瞬なんですど笑い泣き笑

 

 

貼っておきます花

 

笑笑笑

 

 

 

 

 

つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながるうさぎつながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2

 

明日はまたまた

吉野塾

過去問研究会お祝い

 

 

 

 

いまから予習をしまーすチョキ

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで

お読みいただき

ラブラブラブラブラブラブと~ラブラブございましたびっくりマーク