『重畳的』債務引受。 | 宅建、行政書士有資格者のヒロシが、調子に乗って司法書士試験合格を目論むブログ。

『重畳的』債務引受。

<耐震偽造>ヒューザーの買い戻し案、実は住民に連帯債務

上記リンクがいつまで生きてるかわかりませんが、たまには時事的な話題でも。

このブログをご覧の皆様はすぐ理解されたことと思いますが、上記記事内にある「『重畳的』に債務を引き受ける」とは、記事内で弁護士さんも指摘している通り、なんのことはない、連帯債務者として名を連ねる、というだけの話なんですね。この申し出の怪しさについては記事内で指摘されている通りです。

ここで改めて書くまでもないことかもしれませんが、一応おさらいしておきますと、新債務者が『免責的』に債務を引き受ければ、従前の債務者の債務は全くなくなる訳ですが、『重畳的』に債務を引き受ける場合、私も債務者の一人になりますよ、というだけの話で、従前の債務者の債務は全くなくならない訳です。

それにしても『重畳的』などという難しげな言葉を使えばごまかせる、とでも思ったのでしょうか。これだけ世間の注目を浴びているのに。

ところで、ここからはあくまで私の推測ですが、この『重畳的』債務引受という提案をした裏には、銀行の圧力もあったのではないでしょうか。ヒューザー自身は、免責的に債務を引き受けようが、重畳的に債務を引き受けようが、結局倒産してしまえば一緒ですからね。ヒューザーが免責的に債務を引き受け、結局倒産した場合、一番貧乏くじをひくのは銀行です。となると・・・と、いうことです。ま、あくまで推測ですよ、推測。


独学 宅建 & 行政書士 一発W合格への道。