金銭感覚の崩壊。 | 宅建、行政書士有資格者のヒロシが、調子に乗って司法書士試験合格を目論むブログ。

金銭感覚の崩壊。

最近、購入した本の報告(とその宣伝)しかしてませんが、今日もそんな感じです(笑)

我ながら自分の金銭感覚の崩壊っぷりにびっくりなんですが、「うかる! 記述式対策 不動産登記 入門編 第2版icon」と「うかる! 記述式対策 商業登記入門編 第2版icon」をまとめてお買い上げしてしまいました。
不動産登記の記述対策に関しては、「ブリッジ」の「理論編icon」「実戦編icon」という素晴らしい教材が既にあるので、今更入門書もなぁ、と思ったのですが、「うかる!」は、問題文の読み解き方、申請情報の組み立て方に的をしぼった本なので、何か目からウロコ的な、そして独学であるばっかりにすっかり見落としている考え方などを矯正してくれる記述もあるか、と思い購入するに至りました。
後、もうひとつ購入を決断させた理由として、「うかる!」は会社法に対応しているんですね。「ブリッジ」は5月頃出た本で、会社法に対応していないので、例えば、「吸収合併」を原因とする所有権移転の日付が、吸収合併の登記がされた日と解説されてますが、会社法によると、吸収合併は登記が効力要件ではなくなってしまったので、この記述はもう当たりません。「うかる!」は最近発売されただけあって、その辺りの会社法制定による民法並びに不動産登記法に対する影響についても言及されていたので、その辺りの確認もしておこう、と思った次第です。

しかし、気付くと買ったはいいが、全然目を通せていない参考書類がかなりあります(笑) 典型的な消化不良パターンです。ま、いずれも必要な本なので、ただ単に勉強が進んでないだけ、という見方も出来ますが・・・。


独学 宅建 & 行政書士 一発W合格への道。