勉強不足。 | 宅建、行政書士有資格者のヒロシが、調子に乗って司法書士試験合格を目論むブログ。

勉強不足。

いや~、最近特に勉強不足を実感してます。なにしろ、この期に及んで、憲法、刑法、商業登記法、民事保全法、供託法、司法書士法が全くの手付かずなんですから・・・。ところで、今現在は、民事執行法の過去問解きをメインにやっていますが、このまま、民事保全法に進むのは良しとして、次に何をするか・・・とにかくいい加減、憲法か刑法のどちらかは始めなければなりません。一方で、供託法の勉強はもう少し後にしようかとも思っていたのですが、民訴以降の勉強をする様になって、改めて、これらの手続法が民法と密接に繋がっているのを実感し、供託法も早いこと理解した方がいいなぁ、と思ったりしている次第です。
そんな訳で、憲法か刑法やって、供託法やって、同時に民法・不登法の過去問解きまくって、不登法のブリッジも回しまくって・・・もう死にそうです(笑) そんな訳で、商法の勉強は会社法対応の過去問集が発売されるまでお休みします。ただ、図書館で神田秀樹著の「会社法icon」を予約しているので、図書館から連絡が来たら、何とか間を取って、3週間以内で読み終わらさなければなりません(笑)

ところで、どうでもいいお知らせですが、「新会社法対策ノートicon」はヤフオクに出して売ってしまいました(笑) 定価-1000円ぐらいの値がついたので、まあ満足してます。
・・・なんだか、常に「新会社法対策ノート」をけなす記事ばかり書いている様な気がしますが、私は竹下センセの著書は概ね評価はしてるんです。ブリッジは掛け値なしに素晴らしい出来ですし、デュープロセスも何度か過去問を解いて、もう一度読み直すと、よくぞ過去問をテキストとしてここまで纏めたなぁ、と素直に感心します。ただ、この本ばっかりは・・・。まあ、しかしホントに売ってしまったんで、この話題はおそらくこれで最後になるでしょう。

・・・短く纏めればいいものをどうしても余計なことを書いてしまいます。では。

独学 宅建 & 行政書士 一発W合格への道。