来年の行政書士試験。 | 宅建、行政書士有資格者のヒロシが、調子に乗って司法書士試験合格を目論むブログ。

来年の行政書士試験。

皆さんは総務省が行政書士試験改正に際して、パブリックコメントを募集していたのをご存知だったでしょうか。もう1ヶ月以上も前のことですが、パブリックコメントを纏めて、総務省が回答したものが発表されています。それが下記のものです。

行政書士試験の施行に関する定め」の改正に関する意見募集の結果

出題方法や合否判定方法に関しては、かなり辛辣な意見が多く、ちょっと笑ってしまいました。


ところで私は、今年の2月にサイト「独学 宅建 & 行政書士 一発W合格への道。」を起ち上げ、そこで、独学で行政書士試験を突破するノウハウらしきものを公開していたのですが、このノウハウも平成17年度試験をもって、完全に通用しなくなり(泣)、内容を改定せざるを得ません。そんな訳で、このブログで、少しずつ集めた情報を記事にし、それを上記サイトに掲載しようかなぁ、と思ってたりします。(そんな暇、あるのかな?) ところで、来年度の試験対策として、さっそくオススメ本を挙げているサイトがあったので紹介しておきます。

行政書士試験 ネタ帳平成18年度版

・・・ご覧になりましたか? ページの下の方です。基本書は司法試験用の試験対策講座(俗に言う「シケタイ」)を使え、と書いてあります。となると、司法書士試験の憲法を地方上級・国2の公務員試験用テキスト&過去問で済まそうとしている私って、一体・・・(笑) ホントにここまでしないと受からないのであれば・・・いっそ弁護士目指した方がいいのでは? とか思ってしまいます。と言うより、ミニ司法試験みたいになって、合格者は軒並み司法試験受験生、行政書士試験対策しかしていない受験生は軒並み不合格、みたいなことになるのではないでしょうか? 一般教養も14問に減る様ですから、一般教養対策を全くしなくても合格する可能性も高くなっている気がしますしね・・・。


行政書士試験については、またボチボチ書いていきます。何か情報があれば、随時コメント募集中です(笑) では。