私の法解釈論。 | 宅建、行政書士有資格者のヒロシが、調子に乗って司法書士試験合格を目論むブログ。

私の法解釈論。

前回記事で「憲法」問題についてTBを頂いたので、少しだけ憲法改正に対する自分の意見を書いておきたいと思います。


まず、私が思うに法というのは、理想を掲げるものではなくて、最低限これぐらい守りましょう、というレベルのものでしかない、と思う訳です。その代り、このルールを守れなかったら、場合によっては国家権力が罰を与えますよ、という、厳しいものでもあるはずです。で、日本の現状を見ますと、憲法9条は明らかに守られてない訳です。普通の頭で考えれば、自衛隊が「陸海空軍」であるのは明らかでしょう。それをごちゃごちゃと理由をつけて憲法で言うところの「陸海空軍」じゃない、と言っている訳です。最高法規である憲法の条文が、こんなに粗末に扱われる様では、他の法令に示しがつきません。だから、私は、理想はどうあれ、現実として自衛隊が必要なのであれば、憲法は実際に則した形で改正されるべきだと思います。

ところで、憲法が「改悪」されれば、即、軍国主義に逆もどりだ、などという人がいますが、一体、たかだか法に何をそんなに期待し、あるいは恐れているのか、と不思議でなりません。法というのはあくまで、最低限のルールであって、それ以上でも以下でもありません。平和憲法が、他国からの攻撃を防いでくれる訳ではありませんし、もっと言えば、現憲法さえ守っていれば、日本国内はずっと平和である、などという保証もどこにもありません。国家の有り様とか国民の有り様と、最低限のルールは分けて議論されるべきだと思うのですが、いかがなものでしょう。


独学 宅建 & 行政書士 一発W合格への道。