ブログのご訪問、誠にありがとうございます。

 

関東地方、また寒くなってきましたね。体調には気をつけようと

思います。

 

さて、今日紹介する本は、「志」がテーマです。

 

主に若い人たちが読者として想定されています。

 

私は30代前半ですが、もう少し若い子でも十分読める内容に

なっております。

 

出だしがすごく印象的で、「二つの未来」を切り拓いていく、

という話からスタートします。

 

ひとつは、「自分自身の未来」。

 

これは分かりやすいですね。

 

自分がどんな大人になるのか、どんな理想を掲げていきていくのか、

まず自分のことを考える。

 

そして、もう一つは、「人類の未来」。

 

これまた壮大なテーマですが、自身の生き方と人類の未来の行方が

関連する、連動する、という考え方は、私もすごく好きです。

 

数年前、私がお世話になっているある先生が、卒業生に向けてのスピーチで、

「君たちは、いままさにこの瞬間から、世界を変えているんだ」ということをおっ

しゃいましたが、自分と世界(人類)がつながっている、という発想に身もココロも

打ち震えた記憶があります。

 

そう、そのことが「志」であり、「使命感」を抱いて生きる、ということなんだと思い

ます。

 

若いうちは自分自身の生計を立てること、人生を組み立てることで精一杯ですが、

歳を重ねるにつれて、徐々に自分の役割や使命といったものを自覚していくもの

ではないかと感じます。

 

本書は是非、若い世代に読んでもらいたいですね。

 

特に受験生や就活生といった過渡期、転機にある人たちへ、お薦めです。

 

Amazonのリンクです。PHP文庫版。