こねこね味噌作り | リクガメ日記

リクガメ日記

ギリシャリクガメの観察日記。2020/6に1歳くらいで我が家に
日々すくすく成長中!

今日の飼い主口笛



遅出も明けの飼い主

寝不足のまま行ってきましたてへぺろ





気になっていた料理教室で開催された

「味噌作り」

本日は麦味噌でしたニコニコ

※肝心の料理教室には

 まだ参加したことがなくキョロキョロ




手ぶらで参加、

イカリミソさんの味噌作りセットで作りました♪








まずは豆🫘手で潰します。

つまみ食いしたらホクホクでおいしいおねがい


簡単に実演されていたので楽勝‼️

って思ってたら豆が粘土みたいで潰して混ぜるのが大変(笑)








塩と麦麹を入れて混ぜて豆とコネコネ。

ここでも塩と麹をつまみ食いおねがい

美味しいラブ









混ざったら容器に入れながら空気を抜いて












蓋をしたら出来上がり飛び出すハート飛び出すハート

家に帰ったら500gの重りを忘れず

※鉄、缶詰は錆びるので禁止‼️







通常は6ヶ月の発酵

今は夏なので2ヶ月後には食べれるっておねがい


楽しみ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート