道具の進化で随分と


飛距離がアップしたらしいデスパー




アメリカ~ナプロの世界だと300ヤード超えは当たり前


わが国の女子プロも


おぉ~スゲェ飛距離だぁ


ってな光景をよく見かけますチョキ




ゴルフは飛距離ぢゃあ無い


というのは定説だけど


ヤッパそういう恩恵にあずかりたいのは


アナタやアタシもヤマヤマねニヤリ





ここ10年の道具の進化はスンバラシイんでしょう


おそらく多分


10年間の体力の衰えを道具の進化がカバーしてくれて


キット10年前よりも


飛距離が伸びている・・


のカナえー





そこそこゴルフをやってるヒトなら


毎年とは言わないまでも


何年かに1回はクラブを買い替えたりするだろうから


その時は新車効果もあったりして


メッチャ飛ぶぅ


なんて思ったりしてねニコニコ






アイアンだとロフト角が違うから単純に番手で判断が出来ないカモしれないけれど


ドライバーだといつものコースでプレーすれば


大体はこの辺くらいまで飛ぶ


というのがありまして


飛距離の具合がわかったりしてねウインク





よく聞くセリフは


前はあの辺りまで飛んでたのに・・・


ってヤツねグラサン




10年前の飛距離と今の飛距離を比べてみると


伸びてる


変わらない


落ちてる


のドレかとなりまして


まあ年代によって違うんでしょうニヤリ










2009年発売のデッドストックのドライバーキョロキョロ



中古市場でもほとんど見かけなくなりましたニヤリ










今となっては結構なディープフェースだけど当時はシャローと言ってたりしてねニヤリ




当時としては


低重心でボールが上がりやすい


スピンも少なめでっせ


という味付けねニコニコ









いわゆる洋ナシ型と言うんでしょうかスタンダードというかクラシカルなカタチのヘッドですウインク




カタログ値では450ccとありまして


大きくは無いけれど小さくは無いという


まあまあ無難な設定ねニヤリ










オリジナルシャフトは先中調子といった感じでしょうか


キックポイントはドレもよく似た挙動のオリジナルシャフトでね


そういうコンセプトでデザインしていたのカモニコニコ





ヘッドとシャフトの相性は


スイングタイプとの兼ね合いもあるからね


打ってみないとワカリマシェングラサン






重さは310グラムくらいと


意外に軽かったからね


その分よく飛ぶのカモ爆笑








えっ?




実戦で使う!?








もしコッチの方が飛ぶとすると


道具の進化って


ナンだろうねてへぺろ