近況などアップデート | とりあえず、できるといってみよう!

近況などアップデート

いろいろアップデート。

 

 

9月で40歳になった。

 

30代でやったこと

 

日本で家を買った

次男生まれた

職種が変わった

アメリカに来た

日本で家を売った

三男生まれた

アメリカで家を買った

 

30代でやり残したこと

転職

 

10月1日は入籍記念日なので、これで12年。干支一回り。すごい。長男も中学生になった。

 

もし結婚していないでアメリカに来ていたら、自分は多分オフィス近くのアパートにすんで、家に引きこもって漫画を読んでいただろう。金は貯まっただろうが、特に使いみちは思いつかない。なので、結婚できてよかった。

 

さて、H1-Bの都合で、アメリカ勤務も7年たった。正確には7年前の10月2日に到着だけれど。

 

仕事の方は、英語がダメダメでプログラミングはpythonでスクリプトを書く程度の腕前の割に、

なぜか3回プロモーションして今に至る。当初夢に描いていたのは、「バリバリの開発者になって」の

プロモーションだったわけだが、そこを抜かしたままここまで来てしまい、正直びっくりだ。

真面目にバグを登録して、「仕事ができそうな顔」をしていただけなのだが。特に後者は日本にいる頃からそうだが、

評価に直結する。「仕事ができなさそうな顔」の人には心底申し訳ないと思うが、40年も生きてると、それも人生、と思う。

上司からは「(ICとして)さらに上を目指せ」的なことを言われているが、一体何をどうすればいいのかさっぱりわからん。修士号でも取るか?

 

さて、シアトルはこれから雨季なので、将来設計よりは「この冬を鬱にならずにどう乗り切るか」を考える必要がある。