みょらみょらに入社して10年経った | とりあえず、できるといってみよう!

みょらみょらに入社して10年経った

3月1日で、入社から10年がたった。まさかの10年。入るときには5年続くかわからない会社だったのに。せっかくなので振り返っておこう。


2006 みょらみょらに入ったきっかけ

新卒で入った会社でNTTデータ(なぜそこは実名…)に常駐し、それが完了して会社に帰るも、扱いづらい人カテゴリに入れられ、リストラの候補にも入らず、微妙に手もちぶさただった時に、前年に会社をやめてみょらみょらの日本法人の立ち上げをしていた師匠に呼ばれたのであった。当時は日本オフィス8人目、ワールドワイドで159人目、IPO
が見えていたとはいえ日本法人は特別快調ということもなく、5年後の存在を危ぶみながらも入社したのであった。職種はフィールドセールスエンジニア。いわゆる外資系ベンダーのプリセールスエンジニア。時は2006年。AWSも10周年らしいが、クラウドの盛り上がりも見つつも、10年間一貫してプロプラ製品もバカスカ売れている。面白いものだ。


2008 早々と職にあぶれる

師匠も同僚もとても良くできる人だったので、僕は特にすることもなく、新バージョンの検証などをしていたところ、「このやくたたずが!本社でバグでも見つけてろ」、と言われてシアトル滞在1ヶ月半。今考えると入社してからほんの1年半しかたっていなかったのか。


2009 プリセールスエンジニアとして限界に突き当たる

というか飽きた。日本支社内もゴタゴタがあって、もう無理かなー、と思うも受けてみた会社にはお断りされ、どうしたもんかと思ったら開発への転向の話があってこのブログが始まったのであった。


2010 リモート作業は大変

まえにかいた
ので繰り返さないけど、リモートでの開発はなかなか大変であった。途中SEに戻ったりもして、もう無理かなー、と思っていたところ


2011 渡米が決まる


まさかの急展開で渡米が決まり


2012 必死で働く


夢中で働き


2013 まだまだ働く

わりと活躍できて


2014 ちょっと中だるみ

そろそろ飽きたかも、と思いつつ


2015 わりと元気

また少しやる気を出して


2016 現在

今に至る。

匿名ブログという立ち位置で始まった関係上、あまり書くこともなかった。

と、いうわけで、8割方冗談だが、振り返ってみた。実際には、スナップショット、重複排除、クローン、inode、キャッシュ、あたりをテストしている。最近はさらにジャーナル、ロッキング、グループメンバーシップ、プロテクションなども見たりしている。つまり全部だ。


仕事はおもろいし、会社はとても良い環境だけど、いかんせん10年は長い。国を変えることでリセットしてなんとかやってきた。

去年辺りの目標が、「スープの味見をする仕事はしない」だったのにもかかわらず、「スープの味見最高責任者」みたいな立場になってしまっている。あまりよろしくないので近いうちに改善予定。