じゃ、実際のところは給料なんぼなのよ。(悪趣味エントリ) | とりあえず、できるといってみよう!

じゃ、実際のところは給料なんぼなのよ。(悪趣味エントリ)

ということで、twitterで耳寄りな情報を得たので、ついつい調べられずにはいられずに。。

グリーンカードプロセスには、PERMというものがあります。これは、こういう人にグリーンカードをあげたいんだけど、もし同じ給料でアメリカ人で希望者がいたら、そっちをとりますよ、というプロセスのことです。で、そのPERMの情報は個人名を伏せてすべて公開されて、ご丁寧に会社ごとに検索するサイトまであるという。。

せっかくなので簡単なHTMLパーサーを書いて、ビッグデータ分析ならぬ、スモールデータ分析をしてみました。

対象:Google, Microsoft, Appleで2014 ~ 2015年(as of 3/31/2015)にPERMを申請し、申請が通った日本人。

いってみれば、米国に渡っただけでなく、ある程度馴染んで、当地での評価が決まった日本人、ということですね。

別に給料を調べるのに国籍は関係ないんですが、この人達は基本的には日本からアメリカにわたって永住権申請に辿り着いた人なので、一番みんなが知りたいところかな、と。(あと、母集団が多すぎるとコピペが面倒)


さて、いってみましょー。

と、その前に。


From, Toというのは求人の際の給与レンジです。当然低いほうが応募が少なくて面倒が起きないため、
Fromの値がその人のその時点のベースサラリーと考えてよいです。Toのほうは、そのランクでの給料の上限か、その人の目標達成時ボーナスを含めた年収の場合と主に2通りあって、会社によると思います。



Google

From 136900 To -
From 85554 To -
From 113000 To 169600
From 110000 To -
From 158600 To -
From 156000 To -
From 205000 To -


Microsoft

From 105109 To 125109
From 79796 To 99796
From 101899 To 121899
From 89752 To 109752
From 116272 To 136272
From 109823 To 129823
From 101000 To 121000
From 112943 To 132943
From 125000 To 145000
From 105000 To 125000

Apple

From 165000 To 183500
From 133500 To 138500
From 106000 To 111000
From 128295 To 133000

とくにソートすらせずにそのまま載せましたが、なんとなくわかるかな、と。

ちなみに、ここにはRSU(株ボーナス)やストックオプション(別の種類の株ボーナス)は含まれないので、これより貰える場合が多いです。人によりますけど年収の20-100%くらい??(そんなにもらったことないから知らない)

あと、Microsoftはほとんどがワシントン州なので、そもそもの給料レンジが違うことをおわすれなく。