釣り記事に反応しそびれる、の巻 | とりあえず、できるといってみよう!

釣り記事に反応しそびれる、の巻

エリート情報系の諸君.今すぐ内定を蹴ってシリコンバレーに来なさい.http://anond.hatelabo.jp/20140709171128

ちなみに、私が書いたのではない。

シアトルに来なさい、を書こうと思ったのに、さすがに自分の収入をぶっちゃけるわけにはいかない。言ってることは概ね同意。でも、給料は盛りすぎだし、上っ面のいい点しか書いてないので嘘くさい。でも、それでもシリコンバレーに来ればいいのに、と思う人達は確かにいる。

と、いうわけで今回はその話はせずに、RSUとストックと自社株買いの話。


ストックオプション

ストックオプション。日本語で略すとストック?英語だとオプション?ここではオプションと略そう。上場前や株価が期待値より大幅に低くて今後大幅上昇を目指す時に、ある金額で株を買う権利を与える。例えば、5ドルで1000株のオプションをもらって、10ドルになった時に行使して売ると、5000ドルの儲けになる。普通は行使額はその時の株価になる。美味しいのはやはり公開前。なぜなら、その時点での株価は0みたいなものなので、行使額はほぼ0。5ドルで行使できるオプションを持ってて10ドルになるのと、0ドルで行使できるオプションで5ドルになるのは、意味合いが微妙に違う。話が長くなるので割愛。IPO後、会社が成熟してそれほど株価上昇が見込めなくなると、美味しくなくなる。


RSU:

ある額、例えば100万円分の株を上げます、というもの。株価が上がれば得するのは一緒だけど、現株なので、紙くずリスクは低い。事実上のボーナス。

オプションとRSUは、何年働いたら、という条件と抱き合わせであることがほとんど。4年とか5年とかいると満額で、それまでは1年ごとに25%行使可能になる、とかそういう感じ。RSUの面白いのは、年一万円ずつ5年分、というのを受け取って、次の年も、その次の年ももらえたりすると、実質5万円の給料になること。まあ、オプションも同じか。


自社株買い:

日本と同じですね。前の二つと違って期間の条件がない場合がほとんどだと思う。15%とか補助が出て、買った瞬間に売ると、お小遣いになる。前職で会社が潰れて懲りたので僕はやってないけど。

その他ボーナス:

MBO:
エンジニアはちゃんと仕事してれば100%もらえる、よく存在意義がわからないボーナス。

表彰系:
何か認められることをしたら3千円、とか。MVPとったら副賞に1500円、とか。

ターゲットボーナス:
このバージョンを期限内にリリースすると1万円、とか。

全体として、評価、役割によって額が大きく異なる。僕はあるリリースでターゲットボーナスをもらって、次のリリースで額が3倍になってびっくりした。その後のリリースではもらえてない。。(涙)

ちなみに、ボーナスを当てにして生活するともらえない時に苦しいのは日本と同じ。ご利用は計画的に。