Validation Engineerとは | とりあえず、できるといってみよう!

Validation Engineerとは

例によって、SDETと呼んでも、Quality Engineerと呼んでも、テスターと呼んでも別になんでもいいです。

日々こう思って仕事している、という内容。
 

・ SDE (Software Development Engineer)のためにバーをセットする。

・テストプランを作り、バグを見つけるための自動化テスト、ツールを作成する。

・チェックボックスのためや、ペーパーワークのためや、エグゼクティブ向けレポートのためではなく、品質のためにテストをする。

・プロジェクトのバグキューをコントロールする

・より簡単に、明確に、素早いテストが出来るように既存の自動化テストやツールを改良する。

・プロジェクト全体のクオリティに対して責任を持つ

・プロダクトデザインに参加し、プロダクトをtestableにする。

・品質のために戦う

・顧客のことを考える。

・一日中製品を触っている自分が不便に思うところは、きっと顧客も不便だ。

・SDEが見つけられないバグを見つける

・SDEにテストの仕方を聞いて、走らせて、Bugzillaを更新する人、ではない。

・遅延したスケジュール用のバッファーではない

・SDEによってテストされていないバイナリを、「壊れている」というためにテストする人間ではない。

・セクショナリズムを許さない。

・SDEと対等の立場に立つ。技術限定では負けるのであれば、それを上回るバリューを示す。