シアトル移住のススメ | とりあえず、できるといってみよう!

シアトル移住のススメ

ITエンジニアの主戦場、シリコンバレー!から、ずっと北上してカナダ国境まで行ったところにワシントン州シアトルがあります。そのシアトルの片隅で、毎日地味~に日銭を稼いでいる私。今日は、シアトルの良いとこ悪いところご紹介。僕は人生で東京(及び神奈川)とシアトル地域しか住んだことないので、他の地域は旅行や出張や伝聞の雰囲気ですので悪しからず。

いいとこ

1. 学区が良い、生活レベルが高い。そして、それと比較して(そしてシリコンバレーと比べて)家賃が安い

学区というのは、主に小学校、中学校のレベルのことです。全国統一テストみたいなのが小学校低学年のうちから始まって、その平均点がその地域の格を決め、地価が決まり、治安を左右します(もちろん、地区の裕福度と学力は鶏卵なわけですが。) なにせ、同じテストを公立小の小学生が受けて、平均90点と60点の学校が遠くない場所にあるので。

と、いうわけで、子供がいる家庭だけでなく、みんなが学区を気にしたりします。で、その学区が良いところに住もうとすると、シリコンバレーだとシアトルの2倍くらいするらしい。給料は二倍にはならないので、シリコンバレーの人は大変そう。

独身の一人暮らしならどこに住んでもいいんだけど、家族がいる場合にはシアトル(というかベルビュー)いいな、と思います。


2. IT企業が多い。スタートアップも多い。

歴史的にMicrosoftから供給される人材によってIT企業が多く、特に企業向けが多いイメージ。あんまりWeb系の会社は見かけない。ぱっと思いつくだけでも F5, Real networks, タブロー(スペルわかんない)、Isilon, Likewise, そして Amazon. 今じゃGoogleとFacebookとTwitterもオフィスあるみたいだし、ITバブル真っ盛り。


3. 夏が最高

独立記念日からLabor Dayまでが夏です。毎日快晴、朝晩は涼しく、日中も基本クーラーいらないけどプールには入れる。豊かな自然。もう最高。

4. タバコ臭くない

これはまあ、日本と比べればアメリカはどこも良いですが、南部にいくとけっこう歩きタバコととかひどいので。最近マリファナ合法化されたのがアレですが。。ちなみに、マリファナは臭いっていうけど、嗅いだことないからわからないんですが、あなたは何故臭いを知ってるの?

5. ゴッキーいない。

これ、何気にポイント高い。今の所見たことない。あったかいところはでっかいのでるらしいですぜ。あと、蚊に刺されたことも実はない。

6. 食のレベルがまあまあ良い。

日本と比べてはいかんが、海があるとこなので魚介も豊富だし、日本食スーパーもLA, ベイエリアほどじゃないけど一応あるし、お寿司もまあまあ。

7. リベラル

これはベイエリアと共通。民主党、リベラル、宗教色薄め、多国籍。

8. プロスポーツ充実
NFL, MLB, サッカー、ホッケー(よく知らない)。ないのはNBAくらい。

9. 杉花粉が飛ばない

といっても花粉症で悩む人はいるのですが、日本で辛かったけどこっちだと大丈夫、みたいなのが多そう。僕は花粉症じゃないんだけど。


悪いところ


1. 冬が長く、ずっと雨降ってる。

冬はLabor Day(九月の第一月曜日)から独立記念日(7月4日)までです。ずっと雨が降ってます。雪はあんまり降りません。鬱です。


総評

いいところと悪いところ、差し引きでギリギリプラスじゃないでしょうか。