手応え的なもの | とりあえず、できるといってみよう!

手応え的なもの

そろそろ半年経ちます。

英語はいまだにわかりません。社内の英語できないランキングぶっちぎりのまま。

生活は、妻が頑張ってくれているおかげでだいぶ落ち着いてきました。生活費を使いすぎるので目下の課題ですが。。

テストの仕事と言うよりは、今やっているプロジェクトの実装の理解が深まってきたのでテストすべきポイントも変わって来ました。バグを出しまくると開発が鈍くなるのですが、それが仕事ですな。

さて、先日のEngineering Monthly Meetingで今月の頑張った人、みたいな感じで僕のカウンターパートのエンジニアが呼ばれて、「ふむふむ。あいつはすげーからな」と思っていたら、次に僕の名前が呼ばれました。

レストランのお食事券をゲット。Monthlyではその月頑張った人にたまにこうやって表彰したりするのですが、だいたいが「ある機能を完成させた」とか、「このトラブルシューティングに週末潰しました」みたいなのが多いので、まさか自分が呼ばれるとは思っていなく。

以前年初のセールスカンファレンスでSE MVPをもらったことはありますが、あくまでJapanのSEの中で持ち回りという面があったのに対し、今回は100人以上のテストのなかで一人選ばれた、ということで、カジュアルな表彰でも嬉しかったです。半年間、他のテストエンジニアはどの程度仕事が出来るのかよくわからない中で、自分の仕事ぶりが通用しているのか確信が持てないできた中で、一つ自信になりました。

あんまり関係ないけど、、IPO前のセールスカンファレンスで表彰される人がもらえるのは株でした。一人1000株とか。あれって、金額にすると300万くらい? 結果論だけど、結構な商品だったな、と。もらってたひとたちで今もいるのはほんの数人だなー。