2011年 | とりあえず、できるといってみよう!

2011年

多くの東関東在住者にとって一生忘れることのない年になるであろう今年。1月にアメリカで働くことを決め、それにむけてビザ等の準備を進めている間にあの日地震が起き、暑い夏を過ごし、10月に渡米。その間、7月に日本法人が昨年末に買収された親会社に吸収され、名目上会社を変わったり。

渡米までの9ヶ月、正直仕事は宙ぶらりんで微妙な部分があったけれど、勉強会ブーム&Twitterブームに乗って、多くの素晴らしいエンジニアに出会うことができたのが、大きな収穫となりました。一方で、日本にいる凄腕エンジニアに出会うたびに、自分の無力さを感じざるを得なかったのも事実。もっと修練が必要です。

今後数年自分がどの方向に行くのか、アメリカでテストエンジニアを続けるのか、デベロッパーを目指すのか、日本に帰ってSEをするのか、今のところ全くわからないけど、33歳にして先の見えないスタートラインに立つというのも、なかなかいいもんです。毎年来年は飛躍の年に、といってきましたが、今年は飛行機でアメリカにきたものの特に大したことをしてないので、もっと高く飛ばねば。いわゆる、「来年は本気だす!」ってやつです。