11月1日から7日までのつぶやき | とりあえず、できるといってみよう!

11月1日から7日までのつぶやき

一週間単位でまとめたほうがいいかも?twilogの問題点として、日本時間で表示、日付分けされてしまうということに気がついた。それは困る。。ひとまず日本時間の火曜日から月曜日までまとめると月曜~日曜になるかも?

11/1(実際には10/31)

今日はハロウィン当日。職場に普段着の人とコテコテの仮装(怪獣の着ぐるみとか)してるひとが混ざってて超ウケる。今年はあまりにもやることが多すぎて、夫婦分の仮装を用意するのは無理だったが、ちゃんと用意しておかないとまずいのだと実感した。来年こそはちゃんとやろう。

シアトル社員のメーリングリストに入ってなくて、当日の朝までパーティーがあることを知らず、慌てて妻に電話してきてもらうことに。なんとか家族もパーティーに間に合った。長男は人見知りはしないけど、ちょっとシャイな感じを見せてた。親が溶け込めてないと子供も敏感に感じ取るっていうから、まずは自分が頑張らないとなあ。ま、今年は本場のハロウィンをたっぷり経験させられただけでよしとするか。
 


会社のハロウィンはこんな感じ。 http://t.co/sSrYpzZW


実際は、先週末のパーティーが仮装の本番で、これは余韻ってかんじ。あれこれ理由つけて仕事しないで酒飲むのは現実には功罪あるわけだけど、子供連れてくれるイベントがあるのはとてもありがたい。


話変わってドメ(日本の企業)と外資系企業について:


よく、ドメと外資のいいとこ取りをした会社をねだったり、目指したりするのをみるけど、それは欲張りすぎってもんで、どちらかか、もしくはどっちつかずのだめ会社か、どれかしかないと思う。こればっかりはどんな素晴らしい会社でも例外はない。なので、経営層がそれを歌っている会社は要注意。大抵悪いとこどりになってる。そもそも、会社に活気があるかと日本的かシリコンバレー的かは関係ない。


サイバーエージェントなんて、日本的な活気ある会社を意図的に作った良い例かなあ。可愛い女の子を集める&同年代の部活的雰囲気を作り出す、他社との違いをアピールして社員に優越感を与える、一見自由に見えて実は全部社長が用意した仕組みの中でみんな活躍、と。似た仕組みは新聞社とかテレビ局とか商社とか、既得権のある会社で長年行われて来たけど(特に特権意識と花嫁要員)、0から作ったのはすごいなあ。



11/3


ふと、日本に帰ったら無職っていう事実を思い出すと、ヒシヒシと感じるものがある。ま、それは考えてもしょうがないので3秒で忘れるけど。


英語の電話ってとても抵抗があったけど、強制的に1:1の会話になる分、通常の会話よりも楽なのかもしれないと思うようになってきた。ただし、相手の表情が見えないので事務的な内容に限る。


googleのやることなすこと全部ダサくなってきたのって、別に個人の能力がどうとか、人が辞めたとかそういうことじゃなくて、会社が大きくなってくると避けられない絶対的な事象だと思うんだな。会社が大きくなると、病気、有休消化、組合結成、国が定めた何とか管理士、一秒も残業しない人、中間管理職増加、バックオフィス増加、ISO xxx対応、福利厚生充実を目指す人、とまあ、仕事しない人を養わなきゃいけない。そりゃ企業としてのエネルギーは落ちるよな。良し悪しじゃない。


11/4

BellevueにはMS StoreもApple Storeもあるのに、Seattle中心部には無し。Seattleって買い物にはしょぼいよなあ。


こちらの冬の天気は毎日曇り時々晴れ、一時雨。


船便きたーーー。ようやく人間らしい家になった。 http://t.co/X7pNZbQ1


でもまだ未開封の箱がこんなにあるけど、どうすればいいんだ。。 http://t.co/BsEnVmqx


あんなに厳選して色々捨てたのに、今なら即捨てられるものが大量に船便に入ってるな。この一ヶ月のうちに必要なものは買ったというのが大きいんだけど。


 

体重計が届いたので量ってみたら、一ヶ月前より三キロ減ってた。毎日ビールのんで、どん兵衛のスープ最後まで飲んだりしてるのに、なんで減るんだろ。


英語がペラペラというわけじゃない妻、渡米後三日目で自分で見つけてアポとったプレスクールに車で見学へ。その後、一ヶ月で土曜学校と自分のESL決めて、友達作ってハロウィンパーティーに4回行って、車買う時は広東語で値切ってた。色々尊敬。



11/5


アメリカの一流大学を出て日本企業に就職しちゃう日本人って、やっぱり情弱に分類されるのかな。


急に席にきてダダダダダッと英語で話されると、「メールしろ!」って思うけど、奴らは奴らで、日本人がちまちまとメールしてくると、「電話しろ!」って思ってるんだろうな。


11/6

日本のプログラマーのレベルがシリコンバレーと遜色ないというのはよく言われることだけど、だからといって即給料をシリコンバレー並にするべきとは言えない。と、小綺麗なホームレス達をみていて思う。能力の絶対値じゃなくて費用対効果(と、上司の好み)で判断されるから、誰でも常に首になる可能性はある。IT系は次が決まりやすいけど、他はそうでもなさそう。みんなローン組まくってるし、だれでもホームレスと隣り合わせの生活をしている。

ところで、小銭を求めるホームレスと5ドルを求めるホームレスの違いは、戦略の違いなのかプライドの違いなのか。


Mazda5をゲットしました。フィット買った時はあんなに吟味したのに、今回は適当。新車も基本在庫を買う仕組みだし、オプションとかあんまりついてないし。色は長男に選ばせたら水色に。


押すのか引くのか書いてないアメリカのドア。一応の結論としては、外に向かって開く、というのが基本なんだな。


11/7

何時の間にかPCはDST終了してしっかり時刻補正済んでた。明日いつもより一時間長く寝られるとおもってたのに、今日一時間夜更かししてしまって余計寝不足だ。。