フーズボール! | とりあえず、できるといってみよう!

フーズボール!

隣に座っているアレンというでっかいにいちゃんが、最近フーズボールに誘ってくれます。本社の地下フロアは、半分が巨大なマシンルーム、半分が集会場兼ゲームルームとなっており、卓球台 x2、エアホッケー台、ビリヤード、そしてフーズボールがおいてあります。オフィスを引っ越した時にエンジニアの夢を実現した模様です。

で、フーズボールですが、反射神経の無い私にはかなり難しいです。みんなうまいなーと思ってましたが、今日ネットでほんとにうまい人のビデオを見たら違うゲームみたい。。ずっとボールはキープしているもんなんですね。。残念ながら地下フロアの入室は私のテンポラリーカードではできないので、一人で練習はできません。(って、その前にプログラミングっ)

さてさて、そうはいっても遊ぶのはほんの数ゲーム、正味10分程度で、あとは真面目に仕事しております。

こちらにきて個々のエンジニアの能力の高さとプロ意識には感心していますが、いけてないひとはいけてないです。今日はMAXに行けてない人がいたので書かずにはいられない。。(契約社員だったので、社員とは違うんですが、バイトにも国家公務員レベルの責任感を背負わせる日本の郵便局とかみてると、文化の違いだなあ、と感じます。)

ヌバヌバ1500は、Web画面で設定ができるんですが、ある機能の設定項目が、どうも製品にはない機能の設定をしているようなきがしたので、そいつにメールで、「これ動かなくない?」と聞いてみました。そしたら、

「設定は正しく設定ファイルに保存される。(だから俺の仕事は正しい。) 私のしるかぎり、その機能は実装されていない」

んだとーーーー???実装されてない機能の設定画面が出てたらダメだろー!つーか、その機能実装してないのもおまえだろー!」と、久々に他人のダメさ具合にぐったりしました。ま、だめなやつにつきあってもしょうがないのでそいつはスルーして速攻バグ報告作っておきましたが。