時差ボケが。。 | とりあえず、できるといってみよう!

時差ボケが。。


土曜日曜と、午前中ダラダラして、お昼にうとうとしてしまって、2時ごろにようやく起きだし、夜1時くらいにそこまで眠くないけどねる、という生活を送ってしまいました。これ、日本のタイムゾーンですね。。日本で早寝早起きしてる感じ。

いかんいかん。

今日の夕飯は、牛ひき肉、たまねぎ、マッシュルームをいためて、ひよこ豆と缶詰トマトと一緒に煮込みました。ひよこ豆(こっちだとガルバッソー)は缶詰からそのまま入れるとちょっと癖があるので水洗いするといいです。

って、何で料理の紹介してるんだか。。 プログラミングの方は、あまり収穫のない土日でした。もっとがんばんないとくびになるーーー。今朝は日本で人事変更が行われる夢を見ましたよ。。重症ですね。

一年後、どうなっているべきかを5段階にまとめてみました。


5 (びっくりされる)
- 気が付いたらOpenSolarisに移植してる
- 2倍速くしてる
- 驚くべき新機能を作った

4 (トップエンジニアとして認められる)
- 実はFreeBSD8にMergeした
- 30%速くした
- えぐいトラブルのEscalationをいくつも解決
- 将来のデザインをする
- 昔から悩みの種だったBugを直した
- I18Nとテスト自動化完了
- 他社からのシームレス移行ツール

3 (こいつ、USで普通に働いてるレベルだな、と思われる)
- Bug 100個直す
- トラブルのEscalationを解決
- 仕様書を作る
- ソース全部読む
- プロジェクトの一員として働く
- 結構便利な新機能を作った
- xxxを xxx形式にしたりとか

2 (まあ、日本の金ならこういうやつがいてもいいか)
- Bug 50個直す
- 日本のお客さんは喜んでいるらしい
- たしかに、手の回らないところをやってくれて便利かもな

1 ( クビ )
- なんか、日本にもいるらしい
- 要望だけ多いやつだ
- こいつのコードレビューしてる時間がもったいない


順当に行くと1か2になるわけですが、ひとまずは3を目指してがんばるっす。一夜にしてスーパーエンジニアに生まれ変わったりする奇跡が起これば4か5を狙うわけですが、ま、地道に行かんとね。