そろそろなれないと | とりあえず、できるといってみよう!

そろそろなれないと

さて、今週も水曜日が終わりました。その間、自分のPC環境を整えたり、いくつかソースとにらめっこしたり、1つRFEのために書いた(書いたといっても、ちょこちょこっとコピペしただけだけど)コードをCRに出して、つき返されたりとしました。

RFE : 機能追加リクエスト
CR : Code Review. 作成したコードは必ず誰かに見てもらって、OKをもらわないと製品に入れられないという掟があります。

その他いくつかミーティングに出たり、今日は隣の席のにいちゃんが飲みに誘ってくれて、その辺のバーでビールとサンドイッチを食べました。英語とはいえ、人としゃべると気持ちが晴れます。

3日間の進捗を冷静に採点すると、0点ですね。。少なくともプログラマーへの道を進んでる気がしない。。成長曲線が地を這うのは最初はしょうがないとおもって、とにかく今はモチベーションを高く臨むしかないですね。

さて、シアトルの天気は相変わらず毎日曇り時々雨、という感じ。意外とあたたかくて、雨降った時のためにウィンドブレーカーをいっつも着ています。だからといってダウンを着てこなくてもし寒かったら困るし、こればっかりはしょうがないですね。

ご飯を炊けるようになって、生活水準はだいぶ向上しました。いざとなったらご飯にレトルト or お茶漬けで一食にできるので。でも、日本から持ってきた&日本の同僚に貰ったレトルトもどんどん減ってきてしまいました。今度買わないと。逆に、佐藤のごはんはいらなかったな。

洗濯用の洗剤を買う時に、やけに大きいのに15回分って書いてあるので不思議に思ったら、スプーンがやたらでかい。。そういえば小さい時、洗剤はコップで入れてたな。。25年前にはもうコンパクト型になったけど。いまや自宅で使っているのは液体の超ちっちゃいやつです。アメリカ人に見せてみたい。

テレビの話: Heroesは無事10話までみて、15話までは暇を見つけながらみていきます。HuluではHouseもやっていて、何と6シーズン。。日本では取りだめたやつが4シーズンの途中で止まっております。さすがにそれはパスかな。アメリカンアイドルの予選を見てますが、さすがに飽きてきたかも。6シーズンからちゃんと見始めたから今回で4シーズン目。最初のシーズンからみてる人たちはさすがにマンネリだろうな。。

いつも技術的な話に入らずにブログが進むので、あえて技術ネタを。

学生時代はCでソケットプログラムとか見よう見まねで書いていて、会社に入ってJavaをちょっと学んで、今回 Pythonを勉強しましたが、一回Pythonを触ってしまうとC言語やましてやC++なんて超難しく感じます。なんでこんな簡単なことをするのにポインタをこねくり回したりしなきゃいけないの、ってかんじ。実際にはそのPythonのライブラリはCで書かれてたりするので、この会社で開発者として力をつけていくためには結局Cもできないといけないんだけど。Python Loveです。