休日は生活環境づくり | とりあえず、できるといってみよう!

休日は生活環境づくり

初めての休日です。プログラミング初級者(囲碁将棋で言うと8級くらい)の私に対して無謀な割り振りが行われそうな状況なので、正直仕事の方がしんどいんですが、可能であれば日曜を予習に回したいので土曜日にやれることをやりました。

朝はなかなか起きれず、10時までぐずぐずと。その後、1週間分の洗濯。ホテルのコインランドリーで75セントで洗濯して、洗濯している間にジムで自転車をこいで、部屋に干して、出かけたのが11時半くらい。干すのには前回持ってきた携帯用干し紐をつかいましたが、洗濯ものが多すぎて結局バスルームが洗濯物だらけに。

朝食と昼食を兼ねて、ホテルの前のハンバーガー屋、Dick へ。いわゆる昔ながらの安いハンバーガー屋。味は値段を考えればまあまあですが、とにかく店が汚いのがいけてないです。店のせいというよりはアメリカ人の客のせいのようなきもしますが。。

モノレールでダウンタウンに移動してDaiso(シアトルにもあるんです。)で1.5ドルの物干しを買い、さらにずーーっとあるいてセーフコフィールドでマリナーズの帽子を買い(さすがに客は私一人でした。)、Uwajima-ya へ。

今日の最大の目的はUwajima-ya で炊飯器を買うこと。昭和を感じさせる原始的な炊飯器が40ドルで売ってましたが、保温もしたいので121ドルでSANYOの炊飯器を。合わせて米(今日は重いので2kgだけ。)と、その他、赤いきつね、焼きそば、うどん、ソースなども買いこんで、タクシーで帰りました。タクシー代はチップ合わせて12ドルなり。捕まえるまで結構あるいたけど。。ちなみに、Uwajima-yaに併設のサムライヌードルは小雨の中行列でした。いたってふつーの博多ラーメンですが、私は結構好きです。アメリカで食えるラーメンとしては最上級でしょう。

夕飯は初めて自炊しましたが、カルフォルニア産の玉錦(コシヒカリ系らしい)はなかなか食えました。ただ、蚊取り線香調理器は「こんなに火力弱かったっけ?っていうくらい火力がない(というかすぐにセンサーが反応して消える)ので、来週またいってガスコンロを買おうと思ってます。今日は荷物が多いので買いませんでしたが、25ドルで売ってたんで。

さっき食器を洗ったらディスポーザーが動かないことを発見してげんなりしてたところ。。かなりショッキングなこともあり、少々テンションダウン。

ま、気を取り直して、夜は延々とHulu でHeroesの最新シーズンを見ています。Heroes、一時期日本にも来て広告とかやってましたが、私は大好きです。いわゆる超能力者物。X-Men とかね。現在15話まで進んでいるんですが、1-10話の視聴期限がちょうど1/17までらしく、いま急いでみています。現在8話の途中。17日までっていうのが17日の0時までなのか、23:59までなのかによってみられるかが決まりそうです。

そのほか火曜日と水曜日はアメリカンアイドルもある!って、仕事もがんばんないとねー。