とりあえず、できるといってみよう! | とりあえず、できるといってみよう!

とりあえず、できるといってみよう!

こんにちは。takkaです。某US IT企業でプリセールスSEっていうものをやっています。

新卒で入ったこれまた某US IT企業でも、プリセールスSEでした。仕事は主に、製品の検証をして、お客さん(候補)やパートナー(候補)にプレゼンをして、トラブルシュートしたりする仕事です。

SEというと、新人で入るとプログラマーとして1-2年働いて、そのあと業務分析をして仕様書を書いて、プロマネになっていく、というのが日本企業のSEの大半を占めていると思いますが、そういう仕事とは違います。企画やマーケティングっぽい仕事も含まれて、割と特殊な仕事です。

さてさて、そんなわけで、会社に入ってからプログラミングには縁がありません。大学ではC言語をちょこっとまなびましたが、世の中の大部分の大学生と同じく、全く勉強しなかったため、身に付いているはずもありません。基本はわかるけど、プログラム、書けないです。


そんな私がひょんなことから製品の開発者(ソフトウェア)をめざすことになりました。どひゃー。