5月も下旬

私の売店野菜
例年よりも早めに定植終了
今年の夏は事情により
私のてんやわんやが確定
今年は
手が回らない事を見越し
超贅沢植え🌱
(株間を広く開ける方式てへぺろ
とりあえずは第一段階ほっ(*´-`)



5月は
あちこち
病院通いで医療費かかったなぁ~
検査も色々やったし
こんなに不調なのに
特段これと言って今すぐに治療が必要な結果もなく
しかし、
私にしかわからない不調…
ひとつだけ血液検査で
「更年期の入り口です」
「入り口」って
もうこの年齢
「出口」じゃないんか~い(笑)

そんな調子でも
5月は楽しみましたニコニコ



初!初の函館山ロープウェイ
車では何度か登ったことはありますが
ロープウェイは初でした
函館
ランチとカフェ巡りをしました




そして札幌

いつもの永山さんを通り過ぎ

ライラック祭りへ
何故か
椎茸焼きを食べた(笑)



散りかけてました

JRタワー展望台
ニコニコお家見えね
携帯電話のカメラでもはっきり
望遠鏡だったら様子まる見えで怖いわ~
(プライバシーも何もあったもんじゃないな)




函館でカフェ巡りした時に
函館千秋庵がオープン記念で
お買い得の山親爺缶購入
千秋庵札幌にも寄り山親爺購入

巴里銅鑼美味しかった


ずっと気になっていた
札幌千秋庵VS函館千秋庵
山親爺と食べ比べ

家族3人中3人

『函館千秋庵派』でした

楽しい週末を過ごしました




あっDASH!

帰りの函館行きのJR
しっかりと指定座席に座っていたら
ビール&弁当持参の
苦手なじいさんが登場
開口一番
「あんた窓側かい?」
「何で座ってるのさ」
「そこ、ほれ同じ番号だべ」と
チケット見せてきた
確かに同じ座席だ
焦るあせる焦るあせる
ん?ん?ん~?
老眼だけど見えたぞ
じいさんのチケット発車時間が違う
「この列車函館行きですけど、
ですよね~」
斜め後ろの女性にも助けを求める

『え?函館行きかい』って
やんや『ごめんね』無しで降りて行きやがったじいさん。

向かいの乗り場なんだっけさ
いつもならばキィーッムキーだわ

不安症はまだまだだけど
穏やかでいられたのは
漢方薬効果かな

心の中で
『じいさん乗り遅れろ!』なんて
これっぽっちもOK
微塵も思いませんでしたニヤリニヤリニヤリ




母さん大人になったね~(笑)