箕倉展望台より。米代川を望む
 
 
11/6は能代市二ツ井町の七座山(ななくらさん)へ行って来ました。
 
コース概要
【駐車場~登山口~展望台分岐~権現様~展望台分岐へ戻り~烏帽子倉~権現倉(山頂)~箕倉・展望台~往路を戻る】
 
きみまち阪(公園)の米代川対岸にある七座山。
七つの峰(松倉・大倉・芝倉・三本杉倉・箕倉・烏帽子倉・権現倉)からなる連山で総称して七座山と呼ぶようです。
 
 
駐車場にある七座山マップ
登山口は八ヶ所あるようですが、今日は最短コースを利用し箕倉・烏帽子倉・権現倉と歩きたいと思います。
 
 
 
駐車場より約一分で登山口でした。
今日は先に権現様に行き、そこから一旦戻り権現倉と歩く予定です。
 
 
東屋
紅葉も終盤ですね。
 
 
天然杉の大木
藩が管理したとされる山林故か(禁伐採)杉の大木が点在していました。
 
 
 
岩場にへばりつく木の根
大木に加え巨岩もあちこちに。
また樹間から見える東側の斜面には急峻な断崖も見えます。

 

 
 
 
 
権現様
平安元年(857)に慈覚大師によって彫られたと言われる獅子頭が、巨岩の下に祀られています。江戸時代にはこの獅子頭を権現様といい、庶民の信仰対象になっていたそうです。
ここから一旦戻ります。
※下山してから法華の岩屋に行けばよかったと後悔。
 
 
 
 
先にある断崖に設置された鉄製の階段を使い、尾根へ進みます。
 
 
 
尾根に到着。
風がしこたま強い。
ここでナイロンを羽織る。
 
 
 
落ち葉を敷き詰めた登山道。
烏帽子倉へ向かいます。
 
 
 
東側斜面の断崖を覗き込む。米代川が見えました
 
 
 
烏帽子倉 着。
休まず通過しました。
 
 
 
 
細い尾根もありました。
 
 
 
誰とも会わないまま。歩く。風は依然と強し。
 
 
 

 

 

 
 
七座山 山頂着
腰を下ろして休憩。
山頂周辺は樹木に遮られ眺望はありません。
 
 
 
 
 
コンビニで買ってきたシュークリームでスウィーツタイム。
戻ります。
 
 
 
箕倉展望台
分岐まで戻ってそこから数分で箕倉展望台に着きました。
 
 
展望台より米代川。
 大館の鳳凰山も見えるとありましたが、今回は見えませんでした。対岸には七座神社があります。

 
二ツ井町方面。
白神山地、海も見えました。
 写真を何枚か取り、下山。
 
 
帰りは、キノコ採りをしていた地元のお父さんとスライド。
里山のいい山行でした。
 
 

八峰町岩舘・チゴキ崎にてエギング🦑
釣果ゼロ💧
 
 
八峰町・峰浜サーフでショアジギング🐟
釣果ゼロ💧
 
ん~なかなか釣れませんが、釣りが楽しい今日この頃ですね。
ではでは。