この間大量のワッサーの白ワイン煮を作ったのでついでにレアチーズケーキ風のものを作ろうと思い立ちました。


家に使い残しのマスカルポーネ、クリームチーズ、ギリシャヨーグルトがあり、どれも賞味期限が怪しいので一気に使ってしまおうという訳です。


レシピはないのでテキトーですが、ゼラチンを10g、倍量の水にふやかしてチンしておくことはお忘れなく。


とにかく全て投入して泡立て器でひたすら混ぜます。これは泡立てないで混ぜるだけ。


グラニュー糖は甘さを見ながら少しずつ加えて好みのところでストップ。レモン果汁も大さじ3くらいかな(計ってません💦)


後は冷蔵庫で冷やし固めて後からコンポートとミント、エディブルフラワーで飾り付けてフィニッシュです。


簡単な割にはゴージャスに見えておもてなしにぴったりです。今回はヘレンドのアポニーグリーンのケーキ皿に取り分けて、カップも同じシリーズで揃えました。