私は「シンデレラ」?! | 昆布ジャム YokotaNoo konbu ( Peace@table)

昆布ジャム YokotaNoo konbu ( Peace@table)

(一社)日本昆布協会 2015年度昆布大使山中陽子が北海道のおいしい昆布で昆布のジャムを作りました。

最近よくみるキャラタイプ診断。
物語の主人公だったらなに?っていうの。
tomoさんの真似してやってみました。

それでわたくしは、なんと
「シンデレラ」(笑)


ですってよ。

✔️夢と希望に溢れてる・・・かもしれない。
✔️苦しくてもふんばれる・・・かもしれない
✔️言うときは言う・・・ような気もする。
✔️表には出さないけど野心家・・・ばれたか。

で、これはシンデレラなの?
シンデレラって、王子さまを待ってるアホ女みたいな意味かと思ってたけど、この診断では辛い境遇を耐え、努力と根性で幸せ勝ち取るっぽいイメージで語られてる。
これって Amazon・primeのミュージカルのシンデレラのイメージではありませんか?

でなく
これ

夢を持って頑張ってて、王子様には出会ったけれど、結婚して夢を諦めるくらいなら、と、ガラスの靴を投げ捨てた女の子。
(ネタバレになるからストーリーは書かないけど)

ガラスの靴と王子様という結果より、努力の過程を重視した内容になってるけど、要するに「夢を持ち続けて感張れは、夢はかなって、ついでに王子様もついてくる」みたいなお話。

確かに私は夢見勝ちな子供だった。
そして今も昆布ジャムなんて作っちゃって、どうするの?みたいな感じではあるけれど。
大切なのは、やみくもな忍耐とか努力でなく、今時よく言われる
「正しい努力」
ということかなー。
でも、それって、どこか効率重視、功利主義っぽい匂いもする。
為にする努力っていうのは
なんだか苦手だ。
夢は見るのに努力はできない、って、ダメダメだ。

あ、シンデレラとに似たとこ見つけた。
今、夜中の1時。
台所でビーフシチューのためのブラウンソースを作りながらこのブログを書いている。

結婚して30年。
台所の隅に転がって仮眠とか、キッチンマットに座って休憩とか、こんな夜をどれくらい過ごしてきたことか。
私の住まいは台所か(笑)!

なんだかずっと灰かぶりのかなりシニアなシンデレラではある。

これは正しい努力と言うものなのか?
こんなことを続けることがハッピーエンドに繋がってる、とは思わないけど、こういう時間は幸せな気持ちではある。

幸せなアホ女は、アホだけど幸せだからきっとこれを続けてしまうだろう。
そして、それが正しい努力かどうかわからないけど、気がついたら、ある日、ガラスの靴を履いてるかもしれない✨

と、夢見れるところが最強かもね🎵