ココロが凛と跳ねる

 
 
2023年12月某日
 
 
K藤
今年も色々あったなあ
 
S村
それはそうとコーヒー作るよ。
 
K藤
…コーヒー?
 
S村
一宮の神社の井戸水で。
 
K藤
もう生水は勘弁してくれよ
 

  登場人物

 
S村
今回の企画の発案者。
三度の飯よりコーヒーが好き。
ベトナムコーヒーを飲んであまりの美味さに感動した。
 
K藤
S村と同じくベトナムコーヒーに感動したものの、紅茶派なのは相変わらず。
生水を極度に恐れる。
 
S本
※S本は利きナンプラー選手権(目隠ししてナンプラーを口に含み、何の魚で作られているか当てる競技)に参加していたため不在です。ご了承ください。
 

  大丈夫きっと 大丈夫きっと

 
真清田神社
 
S村
着いたね。
じゃあ水汲みにいこっか
 
K藤
絶対生水は飲まないからね!
 
S村
ちゃんと持ってかえって沸かすって…
 
 
水汲み場
 
S村
早速水汲み場のお出ましだ
 
K藤
中々オホンだね。
“良い”という意味。状況によって全く意味が異なるので注意。
 
 
水汲み
 
S村
チョロチョロ出てらっしゃる
 
K藤
汲め汲め
 
 
 
という訳で無事水をゲットしました。
やったね!
 

  駆け抜けよう 希望をつれて

 
S村
ついでにおみくじも引こう
 
K藤
もうすぐ年明けるけどいつまで有効なんだろ
 
K藤が引いたもの
 
K藤
これ年内まで有効期限のやつね。
来年なったら帳消しだから。
 
 
S村が引いたもの
 
S村
「吉」と「小吉」ってどっちがいいんだっけ?
 
K藤
一般的には吉の方がいいと思うけど、調べてみたら小吉の方がいいところもあるらしい
ここがどっちを採用しているかはわかんない
 
S村
まあいいか。
来年なったら帳消しだし。
 
※今年(2024)に入ってから各々おみくじを引いたところ、二人とも大吉を引きました
 

  繋がってるから

 
S村
せっかくだしもっと境内を見ていこう
 
 
手水コーナー
 
手水ちゃん
 
K藤
現在でも通用するキャラデザだ…すごい。
 
 
開運橋
 
S村
日光も相まって神々し~い
 
 
 
K藤
…なんて読むのこれ?
 
S村
訶遇突智命(かぐつちのみこと)…
もしかしてヒノカグツチ?
 
K藤
オッホ~~~~~ンすっごいね~~~~~(火属性)
 

  愛 LOVE ハンバーガー

 
神社を堪能した我々は、神社の近くにある「ザ・ルーモァバーガー」というハンバーガー屋に行きました。

 

 

 
K藤はロースト鴨バーガーを注文しました。
 
 
オレンジの香りも相まって爽やかな風味ながらも、肉の力強い味わいが美味しい!
トッピングしたりんごのバルサミコ酢煮が甘くて鴨肉に合う…
 

  100万回だってリフレインしてく

 
腹ごなしに一宮の商店街を散歩していると、ベトナムの食材が売っている店を見つけました。
 
S村
I谷と飲んだベトナムコーヒー美味かったよなぁ…
 
K藤
もしかしたら売ってるかもだから入ってみよう
 
※店内の写真はありません。
 
S村
なんか訳わかんない缶詰とか売ってるね
 
K藤
せっかくだしよくわかんないもの買ってみない?
 
S村
知らないフルーツの缶詰手当たり次第買っちゃえ!
 

  そして僕らは家に戻る

 
左からココナッツ缶、ジャックフルーツ缶
 
左からドラコントメロン缶、ドリアン饅頭、カラマンシージュース、Bento(謎)
 
買ったものを並べて撮ってみました。
勢いに任せてたくさん買いすぎたかもしれません。
 
K藤
何しに一宮まで行ったんだっけ?
 
S村
ベトナムはさておきコーヒー作るよ。
 

  いつもと違う味した

 

今回のコーヒーはこれを使うそうです。
特にこだわりはないそう。
 
S村
言ってなかったけどこれも使うわ
 
 
 
S村お気に入りの水だそうです。
調べたところ、pH9.5~9.9(アルカリ性)の軟水だとか。
 
①水道水(中性・軟水)
 
・炭火っぽいような香りがするコーヒーなんだ
・砂糖いれたら飲みやすっ
 
②温泉水(アルカリ性・軟水)
 
・見た目あんま変わらんね
・でもさっきのから風味が180度変わった
・水道水よりこっちの方が酸味があるような気がする
 
③井戸水(謎)
※ココナッツを入れたアレンジ版の写真しかありませんでした。ご了承下さい。うどんとめんつゆではありません。

・色うっすい
・これも酸味強いな~
・でもこっちの方が「コーヒー」って感じがする
 
 
結果:どれもうまい
 
 
K藤
せっかく検証しても、いつもこうなっちゃう
 
S村
仕方ないよ、コーヒーうまいから。
 

  Unknown Canの開き方

 
K藤
飛び抜けて変な味のものとかなかったから物足りなくなっちゃった。
早く缶詰開けよう!
 
 
【悲しいお知らせ】
ワイワイしてたらこの辺りから写真を撮っていませんでした…
缶の中身は中部地方の皆さんの想像にお任せします。
 
 
●ドラコントメロン
・わからん。これは。
・風邪薬のシロップのような、梅のシロップのような風味
・肝心の実はグニグニしてるだけでよくわかんない
・…なんか途中からシロップが鉄みたいな匂いしてきてない?
 
●ココナッツ
・ただただ油っこい繊維だ
・ほんのり甘い
・これは全然余裕で食える
・でもこの量は絶対いらね~
 
●ジャックフルーツ(塩漬け)
・シンプルに最悪
・しょっぱくて謎のエグみもあってマズい
・食感はグズグズになったタケノコみたい。
・間違いなくフルーツではない
 
S村
俺別にどれも食えるわ。
 
K藤
すごい通り越して怖い
 

  ベトナムノキオクいつまでも

 
強大なベトナムパワーになす術なくやられてしまいましたが、気を取り直して缶詰以外のものも試食していきます。
 
●Bento
・魚のすり身のお菓子だ
・味はうまいけど辛すぎる
・さっきまでのに比べたら美味しく食べられるけど、かなり生臭いので人には勧められない。
 
●ドリアン饅頭
・ドリアン好きだからかもだけど美味いわ
・これが一番真っ当に美味い
・さっきの辛さを抑えられる
・ドリアンがお助けアイテム扱いされる日
 
●カラマンシージュース
・香川で飲んだみかん水と同じ系統。
 
みかん水
 
●ベトナムコーヒー
※これすら写真を撮り忘れました。多分この商品です。
 

K藤
売ってたんだよねえ。こいつが。

S村
お手並み拝見。
 
 ちゃんとミルク入り

S村
甘くてうまい!

K藤
本家とは全然違うけど美味しい…
 
S村はかなり気に入ったようで「また買う」とのことでした。
皆さんも見つけたら是非買ってみてください。
 

  (消えることはないから)

 
その後のことは何も覚えていません。
(焼肉を食べに行ってどうでもよくなってしまったため)
 
 

 
ただ、あの家にはまだあの缶詰たちがいる。
 
 
 

そんな気がするんです。
 
 

 
おしまい。