中部地方の家族の皆様、こんにちは。

S本です。

突然ですが皆様は、これまでにやり残したことはありますか?我々にはあります。

話は遡ること5年前、滝好き三人衆は卒業旅行で香川に来ていました。高松港から小豆島まで行き、卒業旅行の記念に”干潮”のエンジェルロードを見る予定でした。しかし、三人衆の前に現れたのはこちら、”満潮”のエンジェルロードだったのです。

なにも不思議な事ではありません。S本が潮見表の満潮と干潮の時刻を読み間違えていたのです。間違いは誰にでもあることですが、まさかそこを間違えるとは思いもせず、旅行計画者としてかなりショックを受けました。

そこでS村が機転を利かせて奇声を発しながらエンジェルロードに向かって石を投げ始めてくれなかったら、滝好き三人衆は存在していなかったかもしれません。今思うと、この時点から滝活が始まったのだと思います。

したがって、我々のやり残したことは”干潮”のエンジェルロードを見ることです。ただし、見に行くのは小豆島にあるエンジェルロードではありません。だって、一度行った場所に行くのってあまり面白くないじゃないですか。

なので、今回は香川県にあるもう一つのエンジェルロードを見に行きました。その詳細はブログの最後部で紹介していますが、前半パートも見る人が見れば面白い内容になっていますので、是非ご覧下さい!果たして、干潮のエンジェルロードを見ることはできたのか!?それでは、はじまりはじまりー!

琴平駅周辺散策

11:33 琴平駅着 「寒い!寒い!寒い!」

11:40 金倉川 「川!濁流!汚い!」

11:45 浪花堂餅店 「餅!デカ!美味!」

11:54 こんぴらうどん 「饂飩!工場!最高!」

12:00 お土産店 「土産!土産!土産!」

12:04 敷島館 「足湯!時間!バス!」

12:22 記念撮影 「(寒)(濡)(疲)」

多分これが一番早いと思います(滞在時間1時間弱)。

いもんた

次に向かった先は心霊スポット「いもんた(知行寺稲荷大権現)」です。

【往路】

琴平駅から三豊市コミュニティバスの山本線三豊総合病院行きに乗車して、木の本停留所で下車すると目的地はもう目の前です。

田園風景の中で不自然に林と鳥居が現れるので、発見しやすいです。

境内は入り口の鳥居を含めると5つの鳥居で構成されていて奥に進むにつれて気持ち悪さが増してきます。

写真を見て気持ち悪くなって方に申し訳ないので、S本オススメのアニメ映画を3つ掲載しておきます(唐突)。アニメ映画を観て少しでも気持ち悪さが紛れましたら幸いです。未視聴者のために映画紹介は割愛しますが、全て視聴した方であれば、これらの映画の共通点にお気づきのことでしょう。

『劇場版 NARUTO-ナルトー 疾風伝 ザ・ロストタワー』

『劇場版 遊☆戯☆王 ~超融合!時空(とき)を越えた絆~』

『劇場版ポケットモンスター セレビィ 時を超えた遭遇』

【復路】

いもんたから少し歩くと、三豊市コミュニティバス財田観音寺線の停留所、オートエナジー宝山SSがあります。そこで乗車してJR本山駅で下車しました。観音寺駅方面をご利用の方は終点が観音寺駅なので、そこまで乗っていかれると良いでしょう。

Bay Wind

JR本山駅からは快速サンポート南風リレー号に乗車して宅間駅で下車します。駅前には亀を虐める子供たちと亀を助ける浦島太郎の像がありました。

浦島太郎像を見送り少し歩くとご当地スーパーがあるので、そこで今晩の食料や飲み物を買います。

買い物を終えると、三豊市コミュニティバス高瀬仁尾線の停留所がご当地スーパー前にありますので、そこで乗車して加茂神社で下車しました。

加茂神社から少し歩いて宿泊先に入室する前にチェックイン手続きをします。滝好き三人衆が宿泊したのは一棟貸別荘の「Bay Wind」です。貸別荘宿泊ではチェックイン場所と宿泊場所が異なることがあります。今回はチェックイン場所から宿泊場所まで3km弱離れていました。当初は徒歩で宿泊場所まで向かおうと思っていたのですが、宿泊先のご婦人の厚意で目的地まで車で乗せていってもらうことになりました。その節は大変お世話になりました。

M鍋です。

宿泊先には先ず、ご婦人と一緒に入室して部屋や設備の使い方の説明を受けます。懇切丁寧な説明のお陰で、宿泊先では何一つ迷わず快適に過ごすことができました。

以下、宿泊先の外装と内装の写真。

【外装】

【内装】

〈一階〉

↑これはM鍋さんからいただいた🍊を膝にのせて喜ぶK藤。

〈二階〉

↑これはS本が一人で寝た屋根裏部屋風の寝室。三人宿泊の場合は右隣の布団一式は取り外されるようだ。

滝好キッチン

貸別荘に来てやることの定番といえば、料理です。滝好き三人衆の新企画、滝好キッチンは初回なのにもかかわらず地元、中部地方を離れて香川でやっちゃいます。作る料理はカレーです。カレーにした理由は、滝好キッズでも調理実習や飯ごう炊飯などで作っており、大人である我々であれば簡単に作れるだろうと思ったからです。カレールーはS村持参のジャワカレー辛口とバーモンドカレーの甘口をブレンドして使いました。ルーをブレンドにした理由は、三人衆各々、好みの辛さが違うので当日現場で味調整しようとしたからです。カレーの具は各々がご当地スーパーで購入してきた食材3品を入れたので、計9品の具材の入った具沢山なカレーに仕上がりました。

以下、食材一覧になります。

【S村】

・鶏ひき肉100g

【K藤】

・剥き栗2袋

・アボカド2つ(完熟したものと、青いもの)

・ミョウガ1パック

結果はスパイシーなラタトゥイユ風のカレーが出来上がりました。さっぱりした味で普段はあまりカレーを食べられないS本もペロリと一皿分を完食してしまいました。

浦島伝説

皆様お待ちかね、もう一つのエンジェルロードのご紹介です。場所はなんと貸別荘Bay Windから徒歩30分の場所にあります。干潮時はトンボロ現象が起きて鴨之越から丸山島にかけて道が現れます。

結果は...

お!

おお!

おおお!

見れました!🙌個人的ベストショットはこれですね。朝日と、エンジェルロードと浦島太郎 on 亀の調和が素敵な一枚です!

上陸した丸山島には浦島神社や海食洞群もあり、旅の最後に素敵な思い出ができました。

↑これは穴があったら入らずにはいられないS村。

おまけ

以下、旅の帰り道に食べたもの。