【注意】
コーヒーには多量のカフェインが含まれており、大量に摂取することで中毒症状を引き起こす可能性があります。
本内容はコーヒーの大量摂取を推奨するものではありません。





こんにちは。
滝好き三人衆のK藤です。
暑い日が続きますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、皆さんは夏休みの自由研究といえば何を思い浮かべますか?
植物を育てたり、昆虫を採集して観察したり…

でも、自由研究の定番といえばやっぱりこれ。






『硬度の違う水でコーヒーを作ってみたら、どんな違いが生まれるのか検証』

ですよね。
皆さんも一度はやったことがあるかと思います。





え?やったことない?

そう…


  被験者参加者紹介


S村

コーヒーの「違い」が分かる男。
以前個人で同様の検証をしたが、その時は失敗もあったためか今回は気合十分。

K藤

圧倒的に紅茶派。
コーヒーを飲みすぎると腹を下すことが多く、今回の検証は及び腰。

※S本は『玉露を2L飲んでどれだけ寝ずにいられるか』の検証があったため参加できませんでした。ご了承ください。


  そもそも「硬度」とは?


検証を行う前に、そもそも水の硬度とは何か調べてみました。

“水にはさまざまなミネラルが溶け込んでいます。
このうちカルシウムとマグネシウムの含有量を炭酸カルシウムの量に換算して表したものが『硬度』です。
硬度=(カルシウム量×2.5)+(マグネシウム量×4.1)の式で計算できます。
硬度が低いものは『軟水』、硬度が高いものは『硬水』に区分されます。
硬度の基準は様々ですが、目安としては硬度100以下が『軟水』、101~299は『中硬水』、300以上が『硬水』となります。※単位mg/L” 



大変勉強になりました。


  検証方法


硬度の異なる水を使用してたくさんホットコーヒーを作ります。以上。

錚々たる面々

使用するコーヒーは、なるべく酸味もあった方が味の変化が分かりやすいかも、ということで松屋コーヒーさんで購入した「モカレケンプティ」を使用します。

滲み出る「よさそうなやつ」感


  一旦味見をしてみよう


まずは、普通に水道水で作ったらどんな味がするのか確認してみます。

写真を撮るために水道水を汲むのが面倒だったので、その場のノリでけん玉を代用しました。何故?

調べてみたところ、名古屋の水道水の硬度は18mg/Lであり、「軟水」に該当するそうです。へぇ~。



という訳で、出来上がったものがこちらです。


見た目は普通

【感想】
・コーヒー自体がそれなりにすっぱい
・砂糖入れるとめちゃくちゃうまい
・これ他のも飲まねえとわかんねえな

普通に作った場合の味が確認できたところで、早速検証していきましょう!


  ①ファミリーマート 津南の天然水



こちらは「ファミリーマート 津南の天然水」。
硬度17mg/Lの「軟水」です。

水道水とは1mg/Lの違いしかありませんが、どのような違いが現れるのでしょうか…


特に変化なし

先程の水道水で作ったものと比べても、見た目の変化はないように思います。

【感想】
・苦味がはっきりした気がする
・店で出てくるような味に近くなった!
・味が濃い
・これ他のも飲まねえとわかんねえな


  ②クリスタルガイザー



次は、皆さんご存知「クリスタルガイザー」。
硬度は38mg/Lの「軟水」です。

しかし、先程までの水とは倍近い硬度。
どんな変化があるのでしょうか…


変化なし

これも見た目には変化がないように思います。

【感想】
・より苦味が出た
・苦味と酸味の「段差」がゆるやかになった
・今のところ一番味のバランスがいい気がする
・これは美味しい

クリスタルガイザー、一度お試しあれ。


  ③ペリエ



三番目なのに番外編。
炭酸水のペリエを使ってみたいと思います。
硬度は400.5mg/Lの「硬水」です。


見た目は普通

はたしてどんな変化があったのか…

【感想】
・これはダメ
・不快すぎる酸味
・味の天の川
・ドリンクバーで炭酸系とコーヒー混ぜた時のアレ
・砂糖入れてもダメ
・ちょっと泡立ってる気がする
・直球でマズい

やはり炭酸水でコーヒーを作ってはいけないようです。


  ④ソラン・デ・カブラス


なにこれ?

これ、「ソラン・デ・カブラス」です。
知らない水すぎる。

S村「スペインの大自然から採水した上質で純度の高い水、それが『ソラン・デ・カブラス』」。

へぇー。

硬度は260mg/Lらしいので「中硬水」に分類されます。
そのまま飲んでみましたが、硬水にしてはかなり飲みやすいです。




そんな水をコーヒーにすると…

【感想】
・コーヒーの香りが弱くなった気がする
・ちょっとだけ色が薄くなったと思う
・苦い。なにこれ。
・酸味はほぼなくなった
・インスタントコーヒーに近い
・ミルク入れると紅茶みたいな味する


このコーヒーを飲んだ後、S村が「これ、紅茶、紅茶、これ、紅茶…」としきりにミルクを入れるよう薦めてくるようになってしまったので、一旦休憩を挟むことに。


外に出て一休み










  ⑤エビアン




次はこちら。皆さんご存知「エビアン」です。
硬度は304mg/Lの「硬水」です。

早速作っていきましょう。


撮るのが下手すぎる

【感想】
・ソラン・デ・カブラスにかなり似てない?
・特徴も全部似てる
・でも味は明確に違うと言える

ソラン・デ・カブラスにかなり近い味わいでした。
皆さんも是非作って比べてみてください。

それにしてもさっきから頭が痛い。

  ⑥コントレックス


漂う強者のオーラ

最後はこちら。
最強硬水「コントレックス」です。
その硬度は1468mg/Lと、他と水は比べ物にならない桁違いの数値を叩き出しています。
こいつを試したくてこの検証を始めたようなもんです。


明らかに色が薄くなった


…飲んでやろうじゃねえの。


【感想】
・苦い
・匂い消えた
・砂糖とミルク入れると味が完全消滅
・虚無を煮詰めたような味
・何飲んでるのかわかんなくなってきた
・これ本当にコーヒー?

コントレックス、とにかく『凄い』。

しかし、これを飲んでからか、さっきのを飲んでからか、なんだか体調が悪くなってきたような気がします…。

  検証結果発表!


全ての検証が終わりました。
最後に、この検証を経て分かったことを書き記します。

・いいコーヒーを使っても硬度が高いとインスタントコーヒーみたいな味になる
・逆にインスタントコーヒーには硬水がいいのかも(検証してないので保証はしません)
・コーヒーはミルクと砂糖を入れた方が飲みやすい


・身の危険を感じるまで大量にコーヒーを飲んではいけない


だんだんと目が回ってきたのでここで終わります。
それでは。











おかしくなったのは、なんのせい?

おしまい。