こんにちは。
中部地方最強の滝好き三人衆、滝好き担当のK藤です。


突然ですが、中部地方の皆は「そばがき」をご存知でしょうか。


そばがき


蕎麦粉を水を加えて練ったもの、それが「そばがき」です。


今回はこれを作ります。


  質問コーナー


●なぜ作ろうと思った?

どうしても作ってみたくて………


  滝好き豆知識



滝好き三人衆は
三人共
蕎麦が好き


  準備



まずは蕎麦粉を買いました。
300gで345円でした。
相場が全くわからないので高いのか安いのか全くわかりません。

今回は50g使用していきます。
どんなサイズで出来上がるのかも全くわかりません。




わかりません…
最早、何も…




  何が正解なのか


何もかもぶちまけろ

計った蕎麦粉をフライパンにぶちまけました。

熱湯を加えて練り上げる方法もあるみたいですが、フライパンで加熱しながら作る方法でやってみたいと思います。

ここから水を少しずつ足しながら、ダマにならないようにかき混ぜていきます。


こんな感じになりました。

  練られるだけ練ればいい


いよいよ火にかけて練っていきます。
強火で一気に練り上げるので焦げ付かないように気をつけます…


※ここからは熱すぎて撮影できなかったので写真はありません。


※加熱しながら練り上げる場面


あっつ!あっちぃ!


※だんだんと一つにまとまっていく場面


あちい!でもまとまってきた!火止めよ!


※フライパンからそばがきをすくう場面


何これ


完成です!


  食べよう


早速食べていきましょう。

※ここからはあまりにも汚すぎるので写真はありません。


※そばがきをスプーンですくう場面

まずはそのまま食べてみます…


へー、蕎麦だこれ。おいし。


※醤油を垂らしてみる場面

醤油で食べてみます。


なんだかとろろっぽい。わさびもつけよ。


※めんつゆを垂らしてみる場面

めんつゆはどうだろう。


完全に蕎麦になった。


※塩をかけてみる場面

塩で食べてみます。


おいしい!これが一番好きかも!


  最後に


※満面の笑みを浮かべるK藤

手作りそばがき、大変満足しました。

少し体力を使いますが、割と簡単にできるので是非皆さん作ってみてください。

まだまだ蕎麦粉はあるので、ガレットとか色々試してみたいですね。


おしまい。