近畿地方の皆様

平素より大変お世話になっております。
近畿地方最強の滝好き三人衆に所属しております、
埴輪(はにわ)のK藤です。




記念すべき個人記事初投稿ということで丁寧に挨拶させていただきました。
こういうのは初めが肝心ですからね。

挨拶はこのあたりにして、早速本題に入らせていただきます。







近畿地方のみんなー!
埴輪並べてますか?







※一般的な埴輪のイメージ画像



…冗談です。


こんにちは。
中部地方最強の滝好き三人衆、滝好き担当のK藤です。

先日高槻市まで行ってきましたので、今回はそのお話をさせてください。させてよ…



  よくある質問


Q.何故このブログで中部地方ではなく近畿地方へ?

A.この度頂きました滝活ルールに関するお問い合わせの件につきましては、制作担当部署にてルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、今しばらくのご猶予を賜りますようお願い申し上げます。



Q.高槻市へ行った本当の理由は?

A.このたびご質問いただいた件、誠に恐れ入りますが、ご質問の状況が滝活中に発生した際には、
対戦相手の方と話し合って進めていただいたり、
大会中であれば審判の判断で進めていただけましたら幸いでございます。 



  高槻市とは


中部地方の皆さんの中には
高槻市ってどこだよ!
本当に滝好きならオススメの滝を紹介しろや!!
と、血気盛んな滝好きの方もいらっしゃるかと思いますので、高槻市については軽く説明をしておきます。
(勝手にオススメの滝を教えると二人に懲らしめられるのでここでは伏せさせてください。いつか話せる時がきたらいいな…)





『高槻市(たかつきし)は、大阪府の北摂三島地域に位置する市。』



『高槻市は、古くから交通の要衝、政治・経済の中核として栄え、国指定史跡の安満遺跡や今城塚古墳など豊かな歴史資産に恵まれる一方、豊かな自然や活気ある中心市街地が広がる「住みやすい」まちです。』



…だそうです。
中部地方に負けず劣らずよい所ですね。



  高槻駅に到着



高槻駅に到着。


私は中部地方最強の滝好き三人衆に属する人間ですので当然ながら名古屋駅から向かうことになったのですが、名古屋駅から高槻駅へ行くためには京都駅で乗り換えする必要があります。


※一般的な京都のイメージ画像


去年京都に行く機会があったのですが、それはもう楽しかったです。
しかし、今回はあんなに楽しかった京都を全く楽しむことなく高槻だけを味わい尽くしてやります。
お土産すら買いません。


【追記】
かわいすぎたので我慢できずに京都のお土産屋で買っちゃいました。
(マシュマロみたいなやつでした)

  はにたん


駅内を歩いていると、高槻市のマスコットキャラクター「はにたん」に遭遇しました。




公式サイトの解説によると、元は消防のマスコットキャラクターとのこと。









先へ急ぎます。 



  安満遺跡公園へ!



という訳で、お目当ての「安満遺跡公園」に到着しました。
弥生時代の遺跡「安満遺跡」があった場所に作られた公園で、カフェやレストランといった施設も併設されています。

こちらのボーネルンドパークセンターという施設にお邪魔したのですが、諸事情によりこの施設で撮った写真を載せることができないためを撮ったのか分かるような画像を載せておきます。





何か分かった方は今度ハイタッチしましょう。


今日の主目的を終え
もとい、他にも色々なものがあったので園内を散策しました。




あちこちにあるけどなんだろこれ。




遺跡があった頃の様子らしいです。へえー。




でっか…



以上です。
撮影した当日は雨風が強く、余裕がなかったためあまり写真を撮れませんでした…。



  高槻バーガーを食べよう!


疲れてしまったので一旦休憩。
滝好きのInstagramにも投稿しましたが「T’s★Diner」というお店でお昼をいただきました。




こちらが「高槻バーガー」
よく確認せずMサイズにしたらパティが2枚挟まっていて、店員さんが持ってきて下さった時に思わず笑っちゃいました。
どうやらサイズによってパティの枚数が変わるようです。

高槻で獲れた食材が使用されているそうで、野菜がとんでもなく瑞々しくて美味しかったです。





これは、あまりにも美味しそうすぎて速攻でハンバーガーを組み立ててしまったので、焼き印を撮り忘れてしまったことに後から気づいて撮った一枚です。

次回は更なるパティの増量に挑戦してみたいですね。



  今城塚古墳へ


ハンバーガーを食べて英気を養ったので、「いましろ大王の社」へ向かいます。
 



ここには今城塚古墳」という古墳があり、そこにある埴輪祭祀場という場所には約190もの埴輪があるそうです。
突然滝活らしくなってきました。


ちなみに今城塚古墳までは最寄り駅から約40分ほど歩くそうです。
雨風はどんどん強くなり、靴はズブ濡れ、足にはマメができていますが、なんとかなるでしょう。



~約1時間後~




軽く道に迷いながらもなんとか着きました。
着いた頃には雨も少し弱くなり、なんだか歓迎されている気分です。




ミテキマス。


  ついに埴輪とご対面…!




おお…!




埴輪だ…埴輪がたくさんあります!



凛々しい。




得意気な顔つき。




やあ








物憂げな馬




鳥…?よくわからないけどかわいい。





しかし、ここで足が限界を迎えてしまったため、撮影をやめて泣く泣く帰宅することに…



最後に古墳そのものの写真を撮りましたが、なんだかよく分かりませんでした。何これ。


次は晴れた日に来ます。


おしまい。