きょうから任期です | 滝沢やすこの日々の想いなど

滝沢やすこの日々の想いなど

江戸川区議会議員選挙に立候補いたしました。
「滝沢やすこ」にどうぞ清き1票をお願い申し上げます。

江戸川区議会議員としての任期が本日からはじまりました。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。


「議員章」、いわゆる議員バッジは、昨日の午前中に届きました。


区議会事務局庶務係の方が公用車で、自宅まで届けてくださいました。


議員章はピン式で装着するものがふたつ。

あずき色のまんなかに江戸川区のマークが入っています。

ピン式ですので、女性の服装にもつけやすいですね。


そのほかに戴いたものは、


「議員手帳」

:手帳の中身は市販のものです。

黒い革の手帳カバーに「議員手帳」と「江戸川区議会」の文字、

そして江戸川区のマークが金色で刻まれています。


『議員必携』

:これは本です。

全国町村議会議長会編。学陽書房出版。本体2800円(税抜き)。

「はしがき」を斜め読みすると、

会議の進め方や議会運営の手続き、予算書の見方や眼のつけどころなど

初歩的な問題から議案審議の着眼点に至るまで、

はじめて議員となった人にも分かるように、実例を挙げてまとめた

ガイドブックということです。

この本も黒い革の表紙に、金色の文字が刻印された表紙です。


『江戸川区議会関係法規集 平成15年6月 江戸川区議会』

;編集・発行は江戸川区議会事務局。

法規の条文と各種書類の雛型が掲載されています。

改選のたびに改訂するそうで、いずれ平成19年版もできるそうです。


そのほか、資料としては


「議員年金のしおり」(市議会議員共済会)をいただきました。

カラーの説明用リーフレットです。


また、記入して議会事務局に提出する書類として、


「連絡所届」

:記入する内容は、

氏名(ふりがな)、生年月日、連絡先(所在地/電話)、Eメールアドレス。

議会の紙媒体やネットサイトで公表するそうです。


「緊急時連絡先」

:事務局緊急連絡用に記入する内容として、

議員名、ファクシミリ番号、携帯電話番号、携帯電話メールアドレス、自宅住所・電話番号

となっています。

災害時などの緊急連絡用だそうです。


それから、給与に関係する書類がふたつ。


「口座振込み依頼書」「平成19年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」


前者では、支払われるお金は「報酬」「費用弁償」「期末手当」の3つに区分されています。


「報酬」はいわゆるお給料ですね。

「費用弁償」は議会や委員会に出席するたびに

1回3000円が支給されるものだそうです。

「期末手当」はボーナスのことだそうです。


後者では、給与支払い者の名称(氏名)は、「江戸川区長 多田正見」でした。


そして、今後のスケジュールとして

「写真撮影のご案内」と「初顔合わせのご案内」

をいただきました。


前者は集合写真と個人写真の撮影会、


後者は、区議会議員と執行部の初顔合わせ会ということです。