昨日、カルピス原液の容器はプラなので、ペットボトル出されてもリサイクルされずにごみになりますよー。


我々が手作業で分けていますよーという話をした。


ことのついでに


この種もリサイクルされない。




一応、ペットボトルらしきマークはついている。


……が、僕らはペットボトル工場で可燃ごみに回してしまう。



何故か?



輸入品だからだ。



なので、皆さんに馴染みのあるこちらもその種である。




ペリエ(こんな大きな写真になるとは思わなかった笑)



これもリサイクルされずに


可燃ごみになる。




輸入品だし、色付きだし……。



確か容器包装リサイクル法でペットボトルは国内のものって決まりがあったような気がするが、どなたか詳しい人教えてー。


なので、ペットボトルリサイクルは国内のもので、透明なものになります。(うちの自治体だけかな?そんなことはないと思うけど、もしかしたら自治体にもよるので、ん?と思ったものは問い合わせてみてください)



https://community.camp-fire.jp/projects/view/515426