職業柄、様々な土地にごみを回収しにいく。


基本は一般的な住宅が多いが、時折、自分の意志では決して足を向けることのない土地に行くことがある。



それは……、



超高級住宅地。



場所は言えないが、一軒一軒がお城のようにデカい!!



こういうところのごみを回収しているとある共通項があることに気付く。



ごみが少ない……。



イメージでいうと金持ちはバンバン物を買って、気に入らないとバンバン捨てるからごみが多いと思っていたが、実際、回収すると一般的な住宅地より明らかに少ない。



じゃー、一般的な住宅地に目を向けてみよう。



ここでは何が捨てられているか?



多くの場合は、100円シャップの品々(有効的に使えばこんな便利な店はない)やファストファッションの大量の洋服があらゆる集積所に捨てられている。



え?これ着たの?みたいな新品なものもよく見る。


洋服、靴、バック……。



安いからワンシーズンで捨ててしまえーといった具合に捨てられている状態を客観的に見ると、お金を出してごみを買っているのではないかと錯覚さえ覚える。



今日は、一般的な住宅地によく出て、お金持ちの地域からはほとんど出ないごみをひとつだけ紹介しますね。



それは……






栄養ドリンクです!



色々な要因がからみますので、また近々お話ししますねー!






僕らはいつもこのようなごみのことを研究しています。


興味のある方は、是非覗いてみてください!


滝沢ごみクラブ滝沢ごみクラブは、ごみ清掃員でお笑い芸人「マシンガンズ滝沢」と一緒に、ごみを減らすためのクラブ活動です!地球にも人間にも優しい生き方をしたい、子ども達に綺麗な地球を残したい、ごみを減らしたい、そんな仲間がつながって、楽しくごみやエコ、SDGsを学び、実践するコミュニティです。これからの方も大歓迎!リンクcommunity.camp-fire.jp