もちろん自治体のルールに従うのは大前提だが、こうすると意外にダンボールがまとまるというごみ出し術をひとつ。



紐で結んでくれというところはその指示に従って欲しいが、うちの地域はそんな指定もない。


ないが、なんとなく紐で結んで集積所まで持っていっていたのだが、その途中で小さいダンボールが間から落ちて、めっちゃむかつくことがある!



ダンボールは大きさにばらつきがあるから、まとめにくい。


なので僕が開発した僕のゴミ出し術


まずこのようにダンボールの下の耳を内側にしまいます。



四つの耳、全て内側にしまいます。




すると上から見るとこんな感じになります。




で、耳の内側に他のダンボールを入れます!




すると下からは小さいダンボールも落ちません。



あとは上!




このようにちょろっと紙テープを貼ればまとまります。


この方法が僕の中ではダンボール運びでは一番。


途中でパラパラと落ちることもないし、まとまるし。



自治体にやっては紙テープをやめてくださいとか紐で必ず結んでくださいというところもあるので、その場合は自治体のルールに従ってください



清掃員としてよくある困るパターンは、アマゾン的なダンボールで、中にビニールが付いているまま、そのまま集積所にたたみもしないでポーンと置いておくパターンね。



少しでもみんな、回収しやすいようにしてくれるとその人のごみだけを回収する訳ではないので、協力してくれると嬉しいです!



そんな清掃員の滝沢が、運営する『滝沢ごみクラブ』

https://community.camp-fire.jp/projects/view/515426


こんな感じのごみ出し術や環境のこと、SDGsが学べるオンラインコミュニティとなっております。月1000円で楽しい居場所を作れると思いますので、覗いてみてください!