今日は、食品ロスを減らすためのイベント

『えがお食堂』を開催してきました!


荻窪にある『ファーマーズマーケット』が三周年イベントをやるので、便乗してえがお食堂をやらせていただきました。



先日、大田市場に行かせていただき、そこで出た食品ロスのトマトをスープに変え販売しました。




少しシミがあるでしょ?


これは味に問題はなくても商品としては売れないので、食品ロスになります。


悪気はなくても、どうしても出てしまう食品ロスがあったりします。


そういうものをそのまま捨てないで、活用していく社会になればいいなと思います。



さて本日ですが、実は今回、僕が主催ではなく手伝いでした。



というのは僕が普段やっている『えがお食堂』を見て、大分にいるアップサイクル研究家の林ゆうじさんが、えがお食堂をやりたいとのことで、大分で開催してくれました。



そしてその大分のゆうじの活動を見て、私もやりたいという方が現れまして、今回やっていただいたという流れになります。


(仮名であーこさん)



またこれを見て、私もやりたいというような輪が拡がればいいなぁと思います。





ちなみに林ゆうじさんも今日、大分でえがお食堂をやっています!!



あーこさんが作ったトマトスープ(パン付き)は一時間ほどで売り切れました!





そのままにしていたら捨てられていたものなのですが、形を変えればお金になりました。

一部をWFPに募金させていただきます!





今後とも続けていきたいと思います。



というか明日もえがお食堂をやりたいと思います!!



場所は新宿カリガリマキオカリーで11時半から始めます!(11時半〜13時50分)


新宿カリガリマキオカリー46号店 https://goo.gl/maps/v9wHgVdCnX2oLvGk6



カリフローレが恐ろしい量あります笑


ちなみに珍しい食材は食品ロスが多くうまれるそうです。どう食べていいかわからないから売れにくいそうです。


これを機会に実際食べてみて美味しかったら皆さんも食べてみてください!


栄養価が非常に高いみたいですよ!!


ビタミンCは壊れないし、カリウムなどが多く含まれていて、スーパーフードのようです!



色、美しくないっすか?


食べるブーケですね!


是非、遊びに来てください!


僕の本のサイン会もやります!!




皆さん、お待ちしております!


僕が清掃員をやっているとこんな感じの食品ロスがよく出ています。




しかも古紙に出す?笑


ちなみにピザの箱はダンボールじゃなくて、可燃ごみですからね!!


なぜかというと油がついているとリサイクルすると次のダンボールに油が浮いちゃうので、売り物にならなくなるので、可燃ごみに出してくださいね〜!



最後に僕らはごみを減らす活動をしています!


こうしたらごみが減るよーなど色々なお話や楽しいイベントなどを催す予定なので、エコ興味がある方は、遊びに来てください!!


https://community.camp-fire.jp/projects/view/515426