今日からコンポストに再挑戦!!




以前やったことがあったんですよ。



その時は大失敗



生ごみが腐って大惨事!!



今回、挑戦するのは、ベランダdeキエーロ方式黒土で挑戦!!



ベランダdeキエーロ方式とは何か?



発祥は葉山市に住んでいる松本さんご夫婦が考案したと言われ、そこから広がりいろいろな自治体が推奨するほどのものになった。



コンポストというと発酵菌をふりかけて……、



のような手間がかかるイメージがあるかもしれないが、このベランダdeキエーロ方式は黒土に混ぜるだけ


黒土に含まれているバクテリアが生ごみを分解してくれるらしい。そして1番のポイントは……、



嵩が増えないとのことである。



ここが一番いい。


以前は、堆肥が増えてどうしたらいいものかと悩んだ末に使い道がなく、結局捨てたことがあった。



文字通り、ベランダdeキエーロ!



生ごみがなくなるだけで出すゴミが減ると思いませんか?


そんでもって、僕が以前から言っている紙を分別して、プラスチックも分別すれば、出るゴミなんかだいぶ減るんじゃないのかなと思っております。


成功したらまたここで報告させていただきますね。


ごみが減れば、二酸化炭素の排出も減らせるし、無駄な税金が使われないで済む。


良い事しかないですね笑



ちなみに黒土は、ネット販売じゃないほうがいいですよ。

ネット販売だと本体300円なのに、送料で700円とかでした。そんなの取られるのでばかばかしいじゃないですか?

なので僕は、ホームセンターで買いました。

お近くにホームセンターなどがある人は絶対直接買いに行った方がいいですよ!


消費税込みで305円でした!


とにかく今の段階だと何も言えないですね笑


また報告します笑