昨日の正解です。

もちろん自治体によって違うのですが、体感でどちらかといえばこっちの方が多いかなーという方を今回は正解とさせていただきます。

もちろん自分の住んでいる地域のルールが正解ですから、これを丸々信じないでくださいね!

これをきっかけに知らなかったら、調べてくれたらいいなと思ってます。


正解は……可燃ごみです!


コメントを見ると不燃ごみというところもあります。

もちろんそちらも正解です。


ここで僕が言いたかったのは、中にはプラスチック資源と思っている方がいるかもしれないということでした。


コメントをくれた方の中にはいませんでしたね!

さすがです!!

ここで何度も言っているのですが、プラスチック資源をプラスチックならば何でも大丈夫というようにこのように集積所に出す人がいます。

(自治体によってはプラスチックなら何でも大丈夫という所もあるから、まためんどう笑)

多くの自治体は容器包装プラスチックということです。

難しいっすよね……。

プラスチックはプラスチックでも容器包装のプラスチックだけを集めている地域が多いです。

問題はプラスチックのハンガーということなので、容器でも包装でもないプラスチックは可燃不燃になります。(地域によってはプラスチック資源笑)


こんなの誰がわかるんだよ!!と清掃員になった時に思いました笑


しかしこのよくわからないルール数年の我慢笑

プラスチックであれば全て資源として回収する日がきます!

プラスチック全国統一ルールです!


これはまた後日にでもお話しますね!



   マシンガンズ・滝沢秀一

マシンガンズ・滝沢書き下ろしエッセイ。清掃員のコロナ禍での仕事の様子や実際回収していて見た食品ロスの実態など掲載。
https://www.amazon.co.jp/dp/486494282X/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_BH6DYNMBJ1Z4JQ3DPWDX 


ごみ清掃員の仕事ぶりやごみの出し方について発信しているYou Tube。良かったらチャンネル登録してください。
https://youtube.com/channel/UCyIxk4FS9xziPrnbxGQabEw