禁煙9日目である。

一週間を超えて少しは落ち着くかと思えば、実際のところはそんなことない。

時折、猛烈に吸いたくなる時がある。

それは家に着く少し前、目的地に着く少し前、どこかでリラックスしている自分を想像した時に強烈に吸いたくなる。

タバコが改めて麻薬だなと思うのが、今まで思い出さなかった記憶が蘇るということである。

いわゆるフラッシュバックというやつだ。

レッドカーペットの頃、喫煙所で本番前に色々な芸人と喋りながら楽しくタバコを吸っていた記憶や15年ぐらい前にアルバイトをやっていた時の友達とお昼ご飯を食べながらタバコを吸っていた記憶が急に蘇る。

これはきっと禁煙をしなければ、記憶の箱から一生取り出されなかった思い出である。

その時の僕の唯一の対抗策は『深呼吸』

すぅーーーーはぁーーーーー。

これを1分ぐらいする。

その時に松っちゃん信者の滝沢は松本さんの言葉を思い出す。

『自殺と禁煙は似たもので、いつでもできる。だから今吸わない』という言葉を思い出す。

そうか、この衝動を松本さんも体感して乗り越えているのか……俺も乗り越えてみたい……と思うのだ。

吸いたくなる度に松ちゃんが思い浮かぶ。

僕はたまたま教祖の松本さんが良い手本になっているが、そうじゃない人はどうやってこの衝動を耐え忍んでいるのだろう?

他にもいい方法があるなら教えてください。