ノートの方でも書いたのだが、健康に良いと言われるものに目がない。

元・自然食品の販売員のおじさん清掃員と健康の話をしているとめちゃめちゃ楽しい。

何が体のどこに効くだとか、どういう食べ方がいいだとか話しているだけであっという間に時間が過ぎる。

https://note.com/takizawashuichi/n/n546b50bae57d

今日は滝沢が毎日、食している健康食品のご紹介。

サバ缶の水煮
どの鯖缶を見ても味噌により水着の方が DHA が多い。1日1000取らなければならないサバ缶の水煮がベスト。でも煮汁も飲まなければならないが、ちょっと臭いするのでごま油を入れると結構いける。
で、マヨネーズと醤油を入れてかき混ぜでばツナ缶のように食べられる。



豆乳にプロテイン
僕の体重だと1日にたんぱく質を50 グラム 取らなければならないが、調子に乗って取り付けていたら、血液検査で肝臓の数値が悪くなっていて驚いた。
どうやらタンパク質は取らなくても良くないが必要以上に取りすぎたら肝臓に負担をかけるらしい。
なので今日はどうやらタンパク質が取れていないなという時に豆乳にプロテインを混ぜて飲むようにしている。



食べる玄米
体の毒素を出す作用がある。栄養価が高い。これもプロテインと一緒に混ぜて飲む。大豆とあうので邪魔にならない。



舞茸の粉
抗ガン作用がある。昔から民間療法でガンを予防すると言われている。
味噌汁に入れると出汁にもなるので味が美味しくなる。



スギナ茶
体内の炎症を抑える。爪が肌に良い効果がある。



ココナッツオイル
中鎖脂肪酸は腸内環境を整え、乾燥した肌にうるおいを与える。脂肪を燃やすと言うので取っておいた方がいい油。


なんでこれを飲み始めたんだろうと考えることもあるが、それを言い出したらきりがないので、何となく毎日これを飲んだり食べたりする生活をしている。
この他にヨーグルトも食べている。


今後は鳥の胸肉と、アボカドを始めたい。
もうなんでそんなことをしてるのかよくわからないが、何か楽しいからいいかと思っている。