ルバーブって知ってますか? | 滝沢沙織オフィシャルブログ「滝沢ファーム」Powered by Ameba

ルバーブって知ってますか?

お台場にある農園でいろんなお野菜を作っていますが、その中でもやってみたかった栽培‼️

『ルバーブ』✨

私の出身である長野県でも栽培が盛んではありますが、以前千葉県で農園をやっているタケイファームさんでルバーブを育てていた物を収穫させてもらいジャムを作ったら、まぁ〜美味しいし簡単っ❗️✨

たまたま今年、園芸店でルバーブの苗を見つけて即購入(笑)🌱

そして、育ててみましたが、茎部分が太くなるまで〜と待っていたら、なんと。。。

7月中旬、少し枯れ始めてしまったので、思った太さまでにならなかったけど、収穫しました‼️

水分や状態など大丈夫かなぁ〜と思いつつも、とりあえずジャムを作る事に❗️✨

ルバーブとグラニュー糖を同量で煮るだけっ‼️

簡単ーーー😁❗️✨

そして出来上がりは、

こんな感じでできました‼️

収穫した時がヘナチョコになっていたから心配にはなりましたが、

香りもしっかりあってそれなりに良くできたかなと❗️

ただ、タケイファームさんの所で収穫させてもらったルバーブと比べると、やはり水分量が足りなかった感じで、もう少し瑞々しさが欲しかったなぁと‼️

確かルバーブは来年もそのまま育つみたいなので、もし冬が越せたら来年も頑張ってみようと思います😆✨‼️

でも、十分美味しいのでパンに付けて食べたら最高に美味しかったぁー✨

少しづつ食べよっと(笑)😁‼️


さぉりヨリ💌


Instagramやっています💛

Twitterやっています💚

YouTubeも頑張っております‼️

是非ご覧下さいませ〜😆✨

滝沢沙織の部屋みなさんこんにちは!滝沢沙織です✨私の大好きな釣りや農業、お料理をみなさんにお伝えできればと思っています👍初めての事ばかりで、不慣れですが温かい目で見てくださ〜い🍰✨みなさんが笑顔で過ごせますように🌸✨★滝沢沙織instagramhttps://www.instagram.com/saori_takizawa.official/★滝沢…リンクwww.youtube.com