トマトちゃんの不思議!! | 滝沢沙織オフィシャルブログ「滝沢ファーム」Powered by Ameba

トマトちゃんの不思議!!

皆様こんにちはお花
今日のお話は、去年の滝沢ファームのお話ニコきらきら!!
今の時期は冬で畑が冬眠中なので、去年まだ書いていなかったことを書こうと思いますえんぴつ♪


去年5月、滝沢ファームでは沢山の野菜の苗を植え、
中には、私が毎年なかなか上手にできなくて困っている、トマトちゃんにも挑戦していました !!

私が挑戦したトマトちゃんは、ゴルフボールくらいの大きさになる
「」スィートトマトちゃんトマト「」で、苗が丈夫な 接木苗 を選びましたはっぱ

滝沢沙織オフィシャルブログ「滝沢ファーム」Powered by Ameba-120424_121826.jpg

接木苗は、
かっこ根っこの病害虫対策、連作障害が起こりにくいかっこなどのメリットがあり、
根っこの部分(台木)、実がつく部分(穂木)、それぞれ強く丈夫なものをカットしてくっつけた苗のことで、
野菜を作るのに失敗しにくい苗なんだそうですチェック
そのことを去年知った私は、その苗を買って育ててみることにしましたきらきら


すると、トマトちゃんはグングン伸び、他の苗に比べて青々と成長し、たぁ~くさんのトマトちゃんを収穫することができましたハート
やはり接木苗は、そうでない苗と比べて私はとても育てやすかったですグッド

滝沢沙織オフィシャルブログ「滝沢ファーム」Powered by Ameba

そして、事は9月。。。
毎年心配な台風の季節くるくる
トマトちゃん達はまだまだ収穫できるし成長していますバフッ!

んが、しかぁ~~~~~しっビックリビックリ

やはり台風後の畑は酷いことになっていて、、、顔に縦線Oh,NO!

 
滝沢沙織オフィシャルブログ「滝沢ファーム」Powered by Ameba

枯れてしまった苗、ボキボキに折れてしまった苗等、自然災害は大変なく汗

修復作業をしながら様子を見ていると。。。


んんっびっくりーー

トマトちゃんの苗が折れて土に刺さり、枯れずになぜか青いまま??
どしてはてな5!どしてはてな5!


引っこ抜いてみると、なんとっ!!


根っこが生えとるぅ~~~~~~お~びっくり

そうなんですひらめき
台風で折れた苗の枝部分が土に突き刺さり、まんま上手い事成長していたのですポチッと!きらきら
すご~~~~~いkirakira

とにかく、私は引っこ抜いちゃったから、またその根っこが成長できるようにと土に植え、
ダメもとで、どんな感じに成長するのか様子を見ることにしましたきらきら


そしたら、ちゃ~んと立派なトマトちゃんの苗になっていったんですキャびっくり
ヤッタァーーーーーー音符

滝沢沙織オフィシャルブログ「滝沢ファーム」Powered by Ameba

成長途中の写真がなくて残念ですが、11月の終わりまで収穫できていて、
最後は栄養がいかなくなるくらいの、青いトマトちゃんまでも収穫ができました♪

生きる力ってすごいんですねおんぷ。
人間の生きる力もとてもスゴイですが、
野菜なども接木で丈夫になってより強く生きて行く、大地からのエネルギーを吸収して生きる術を探しているリボン

野菜ちゃん達から、底力ということをまじまじと教えられた気がしますクローバー

野菜に負けず、これからも私は野菜ちゃん達と共に成長し、頑張っていくぞハート
皆さんも頑張ってみましょっハート

滝沢沙織オフィシャルブログ「滝沢ファーム」Powered by Ameba

さぉりヨリmerumeru