コリアンダーさん!! | 滝沢沙織オフィシャルブログ「滝沢ファーム」Powered by Ameba

コリアンダーさん!!

9月に滝沢ファームではコリアンダーさんの種を蒔きました



滝沢沙織オフィシャルブログ「滝沢ファーム」Powered by Ameba



滝沢沙織オフィシャルブログ「滝沢ファーム」Powered by Ameba



コリアンダーと言う名前は英語、

他にもタイ語でパクチー

中国語でシャンツァイ(香菜)



と、言うんだそうです



タイ料理屋さんに行くとよく出てきますよね







種はこんな感じ



滝沢沙織オフィシャルブログ「滝沢ファーム」Powered by Ameba



こちらの種は有機の種で、ビオクラの方から、試しに作ってみてくださいと頂いたんです

ありがとうございます





蒔いてからは、じゃんじゃん成長して、沢山収穫ができました



滝沢沙織オフィシャルブログ「滝沢ファーム」Powered by Ameba



香りにクセがあるので苦手な方も多いと思いますが、私は大好きっ



滝沢沙織オフィシャルブログ「滝沢ファーム」Powered by Ameba



そして成長しすぎて、モサモサしてしまい。。。



滝沢沙織オフィシャルブログ「滝沢ファーム」Powered by Ameba



今は沢山お花が咲いています



ほんのりピンク色のキレイなお花



滝沢沙織オフィシャルブログ「滝沢ファーム」Powered by Ameba



お花が咲くと、その香りは甘く柔らかいような気がします



滝沢沙織オフィシャルブログ「滝沢ファーム」Powered by Ameba



茎が成長すると硬くなってしまうので、柔らかい所を食べる事にしますね







そのままサラダで食べるのも好きですが、こんな感じで。。。



イカちゃん to コリアンダーさん和え



滝沢沙織オフィシャルブログ「滝沢ファーム」Powered by Ameba



イカちゃん、コリアンダーさん、生姜やお醤油、ナンプラーなどを混ぜて作った和え物ですが、とっても美味しかったです



コリアンダーさんってスーパーで買うとちょいとお高めですが、

自分で育てたらじゃんじゃんできてくれたので、お好きな方にはオススメかもっ





さぉりヨリ