ばれいしょ!? | 滝沢沙織オフィシャルブログ「滝沢ファーム」Powered by Ameba

ばれいしょ!?

東京は桜が満開ですねにこ♪
外を歩くと気持ちがいいです虹
皆様はお花見しましたかお花


先日オンエアだった、NHK『にっぽん農業が目指すもの』
の、日本農業賞の番組に出演させていただいたときに聞いたお話なのですが、、、

皆様「」ばれいしょ「」ってご存知ですか??

私は初めて聞いたのですが、何の事だかさっぱり?くるくる

聞いてみると、、、

「」じゃがいも「」
のことなんだそうですカワユスポイント

へぇ~~~ひらめき知らなかったぁ~おほ。きらきら

そう言われてみたら、私が今回種芋を買った袋にも書いてありました!!翔ちゃん↓

滝沢沙織オフィシャルブログ「滝沢ファーム」Powered by Ameba-120405_122135.jpg

「」じゃがいも「」は、ジャカルタからもたらされたので、ジャガタラ芋と言われたのが名前の由来となり、それが変化してかっこじゃがいもかっこと言われるようになったんだそうです!ピンクグラ

そして、「」ばれいしょ「」は、漢字で『馬鈴薯』と書くようで、中国での呼び名のひとつと、漢字が同じ
で、中国語で読むと「マーリンシュー」と読むんだそうですが、芋の形が馬の首につける鈴に似ていたため、そのように呼ばれるようになったとも言われているんだそうですよ!ピンクグラ


同じ野菜でも名前が違ったりして、知らない事っていっぱいありますよねぇ~~びっくり

勉強になりましたたいよう

滝沢沙織オフィシャルブログ「滝沢ファーム」Powered by Ameba

さぉりヨリmerumeru