みなさん、おはようございます!

週末も過ぎ、月曜日なので

私は今日がお休みです(^^)

 

天気が良さそうで

ぼーちゃんとお散歩日和だ!

 

さてさて、昨日はインスタライブご視聴頂き

ありがとうございましたm(_ _)m

初心者の方でもなるべく出来るように

少し優しめのトレーニングでしたが

それでも日頃から運動不足の方からしたら

結構大変だな…という感じもあったと思います。

 

腹筋のトレーニングでよくあるパターンとしては

首が痛くなってしまう…という事。

 

シンプルに腹筋が弱いということや

まだ頭が腹筋に力を入れるという事が分かっていない

という事もあるかもしれませんが

背中が硬くなっているという事も多いです。

 

なのでいきなり腹筋です!

じゃなくて、少し背中をほぐしていくような

腰を丸めていくような

ストレッチをしてから行うのが

良いかなと思っています💪

 

参加してくださった方なら分かりますが

(今回参加出来なかった方は次回ご参加くださいね🙇‍♂️)

ドローインというのをやりましたね。

一番最初にやった息をふーふーするやつ!

 

ドローインは怪我のリスクも少ないし

腰や首も痛めにくいので

毎日やってあげてくださいm(_ _)m

 

配信中にもお伝えしましたが

ウエイトトレーニングをする時には

ドローインしながらやる事は向いていないと思うので

そこは注意してください⚠️

 

息を吸う時はなるべく腹式呼吸を心がけて

横隔膜が動くように

横隔膜を使えるようにするのも

良いかなと思います!

 

自然呼吸時に

横隔膜が働いてないと

これは肩こり・首凝りの原因にもなるし

横隔膜が働いていると

自律神経も整いやすく

心にも良い事があると思います(^^)

 

いろんな観点から見ても

「呼吸」ってめちゃくちゃ大事だなーと思う今日この頃。

私もまだまだ勉強です💪

 

それでは次回は

3月24日(水)…20:00〜

ストレッチ配信をやりますので

是非お時間作ってご参加頂ければと思います!

 

宜しくお願いします!