12月26日の朝に

ブログを書いて

下書きに保存したまま

放置してました。笑

 

12月26日の朝に書いたものと思って

読んでね。

おはようございます。

 

今日もゆっくり眠れるはずが…

朝早く起きてしまったので更新。

 

今週末の3連休はなんだか

街がふわふわしてたよね。

 

クリスマスマジックってやつか。

 

冬はさ、こうして

クリスマスにお正月に

バレンタインにホワイトデーに

なんだか恋人のイベント続きよね〜。

 

そんな今年のクリスマスは

急遽家族と過ごすことに。

 

クリスマス、くりぼっちじゃなかった〜。

 

昼にクリスマス会やるって

言ってたから私は仕事だし

行けないなぁと思っていたら

夜に変更。

 

たまたま昨日は早く終われる感じだったから

表参道から三鷹へ向かいました。

 

何度三鷹に来ても遠い。

そして三鷹駅から家までも遠い。

 

三鷹駅からまともに歩いたら

30分くらいかかるから

タクシー乗ろうと思ったの。

 

そしたらバス停にちょうどバスが!

 

バスが来てるんだったら

バスにしよーと乗り込んだ。

 

よし、あと少しで着くぞと思ったら

いつも曲がらないところで

バスが右折。

 

え???

ここ曲がったら

家とは違う方に行ってします。

 

慌てて次のバス停で降りた。

おかしい、何かがおかしい。

バス停は絶対間違ってないはずなんだけど。

と、思いながら結局歩いて実家まで。

 

寒かったわ。

 

まぁ、実家には無事に着いたんだけど

大きい姪っ子ちゃんに

鼻が赤いよ〜って言われました。

 

クリスマスだからトナカイって事にしとこ。

プレゼントも何も持ってない

手ぶらのトナカイで申し訳ない。笑

 

実家に戻ったら弟も帰ってきていて

全員集合だった。

 

あ、2番目の姉は

突然ワーキングホリデーに

行くと言いだしたので

カナダなう。

 

だから厳密にいうと全員集合では

なかったんだけど。

ちびもいたよ〜。

そして母にバス停変わったの

分かった?って聞かれました。

 

やっぱりそうだったのか!

絶対いつものバス停に乗ったのに

変なところで曲がったもん。

 

くっそ〜。

バスはどこまで行っても

一律216円だから

手前で降りる事になり歩いたから

ちょっと悔しい。

 

ケチかって。笑

 

でも久々に母の

手作りロールキャベツを食べられて

満足だったわ。

 

そしてケーキ手作りだった。

シフォンケーキに生クリーム塗って

イチゴを飾りつけたシンプルなものだけど

これも美味しかったわ。

 

大きい姪っ子ちゃんが

クリーム塗ったみたいで

シカのう○んこ(←隠れてない)

みたいになちゃった〜って

言ってたんだけど

本当にシカのう○んこ(←だから隠れてない)

だった。笑

 

食事前にブログみた方ごめんなさい(笑)

それでも美味しかったから良しとしましょ。

 

そして最後に

トランプ大会。

 

同じ数字を4枚揃える

遊び方知ってる?

 

いらないカードを

隣の人に渡して

反対隣の人から

渡されたカードをもらって

同じ数字が4枚揃うまで

それの繰り返し。

 

誰か揃った人がいたら

テーブルに置いてある

ライター(ライターじゃなくても良いけど)を

取る!

 

1人が取ったら

他の人も取る!

 

ライター取れなかった人が負け。

 

これが大勢で出来て

1番盛り上がる。

オススメよ。

 

皆熱くなるから

誰かしら怪我人が出るのは覚悟して。

 

ライターの取り合い半端ないから。

必死過ぎて。笑

 

今回は大きい姪っ子ちゃんの

指先の皮が剥けてました。

 

あるあるだわ〜

これくらいでしょげてたら

滝沢家では勝ち残っていけない。笑

 

最後は母から

子供たちにクリスマスプレゼントがありました。

 

母恒例のもこもこ靴下。

足のサイズ22〜24センチって

なってるけど!

 

私も妹も26センチ。

伸びるから履ける!って。

その発想(笑)

 

たぶんかかとの位置おかしくなるから〜。

 

母はよく言います。

 

うちは5人兄弟だし

母1人だったので

あんた達が小さい頃は

プレゼントもあげられなかったから

って。

 

確かにクリスマスプレゼントって

記憶にあるうちでは

ほとんどもらった事が無いような

気もするなぁ。

 

それこそお年玉も。

 

毎年この季節になると

年明け学校が始まると

プレゼント何もらったとか

お年玉いくらもらったとか

そんな話になるじゃん。

 

結構そんな会話が

嫌だった気がするわ。笑

 

兄弟が多いことも

やっぱり昔は嫌だったけど

大人になってこうして

たまに全員集まったり

みんなでどこかに行ったりするのは

何よりも価値のある事かもしれないなぁ。

 

大人になると

友達と過ごす時間もそうだけど

家族と過ごす時間の方が

だんだん増えてくもんね。

 

母は小さい頃何もしてあげられなかったから

って、そんな風に思って

今何かしてあげようって思うみたいだけど

それは子供が親に思うのも同じだ。

 

私もようやく親孝行しなきゃな〜と

思い始めたのでこうして

母と過ごす時間を増そう。

 

確かにうちは裕福では無かったけど

今となっては皆仲良く集まって出かけたり

ご飯食べたり爆笑したり。

 

お金に変えられないものは

あるかもしれないな。

 

問題は末っ子長男の弟だ。

家に帰ってきても

一言も喋らない。笑

 

1番の仲良しは

実家で飼ってるウサギだ。

 

名前はつぶって言うんだけど

つぶが1番弟と仲良し。

 

姉みたいに

ぶつくさうるさい事も言わないで

じーっとしてるからだな。笑

 

また年始に実家に帰りまーす!

 

ほんじゃ、また更新します。