おはようございます。

昨日リオオリンピックが
開催されました。

テレビ中継の時間は
家に居なかったので
見れなかったんだけど…

韓国に惜しくも負けちゃったのね…。

ニュースで結果を見た程度なんだけど
またヨンギョンが炸裂したとか。

さすが192㎝の大砲ですわ。

でもまだまだ始まったばかりだから
切り替えてほしいですね。

オリンピックという舞台に
選手たちはどんな気持ちで
望んでいるんだろう。

相当なプレッシャーと
日の丸を背負って戦うって
どんな気持ちなんだろう。

4年に1度しかこないオリンピックだから
これが最後のオリンピックだ!って
思ってプレーしている選手も
バレーに限らずいると思うんだよね。

ニュースではメダルメダルって
言われるけど…

確かにメダルも大事だけど
女子バレーの代表も
他の競技の選手も
オリンピックが終わった時に
自分自身に金メダルをあげられるかって事も
大事なんじゃないかな。

私からしたらもうオリンピックに
出ているだけで凄すぎると思うから。

でも選手としては
勝つことしか考えていないと思うから
こんな甘ちゃんな事は思っている人は
居ないかもしれないね。笑

よく菊間先生(八王子実践時代の顧問)に
言われました。

2位もビリも同じだ!
と。

私の中では今でもその言葉が
生きていて1番になるまでは
満足しちゃいけないなって
日々思いながら過ごしています。

今まで何かで1番になった事があるかな?
って考えたら何も無い。

私もまだまだまだまだ未熟者。
日々学びと実践の繰り返しですな。

話しが脱線しちゃったけど
オリンピックはスポーツの
お祭りでもあるから
スポーツが盛り上がってる感じが
素敵ですな。

もっともっと日本のスポーツ
そしてバレーボールが発展しますように。

日本代表の選手頑張ってほしいです。
応援しましょ。

ほんじゃ、また更新します。