2019.09.29 道の駅 高田松原にて

岩手県陸前高田市の道の駅 高田松原に来ました。
出来立ての道の駅です。
9月22日にオープンしたばかりニコ

道の駅と東日本大震災の津波伝承館の間には屋根の下に水辺を配置し、海に向かって樹々が配置されてます。奥に歩いて行くと....
展望台に到着します。来た道を振り向くと道の駅が遠くに見えます。
展望台からは静かな海が見えます。
津波に備えた防波堤がずっと先まで続きます。

道の駅の前には震災で途絶えたJR大船渡線をBRTで繋ぐバスの駅🚌。


津波伝承館は、無料です。津波の時を改めて思い出し、思い出したことで、忘れていたことを思い知らされましたぐすん

小さい頃に、来た高田松原は、松林と砂浜が続く綺麗な浜辺でした。

高田松原の復興を願い、道の駅を後にしました。